汚れが目立つようになったフィルター
2階キッチンの換気扇です。だいぶ汚れてきたようでフィルターが変色しています。 思い切って取り換えることにしました。アルミ製の本体にも油が付着しています。
換気扇には金属製のフィルターも付いていますが、こちらも油でギトギトのようなので、久しぶりに外します。
フィルターは換気扇の上下にある溝に差しこんであるだけなので、簡単に外れました。
洗浄します
金属製のフィルターは駐車場の水道で水をかけた後、マジックリンをスプレーしました。しばらくすると汚れが剥離してトレイに茶色い水が溜まりました。水をかけて洗い流しましたが、汚れの酷い部分はまだ完全には綺麗になっていません。もう一度マジックリンをスプレーしてブラシで擦って汚れを落としました。フィルターはアルミ製なので錆は無く、一部の黒色塗装が剥がれたくらいで綺麗になりました。
使い捨てフィルターを再利用することに
使い捨てのフィルターはストックがありませんでした。わざわざ買いに行くのも面倒なので、今回はアルミの本体からフィルターを剥がして、新しいフィルターを貼りつけます。フィルターが本体に強力に張り付いていたので、剥がすのをあきらめてカッターで切り取りました。
貼り付けるフィルターは、雨水のろ過用に買ってあったロール状のフィルターが、丁度良いサイズでした。
両面テープでフィルターを貼りつけようとしましたが、本体に残った古いフィルターは油でベトベトしていて、両面テープが貼りつきません。
仕方なく見栄えを犠牲にして、本体の表にフィルターを貼りつけました。念の為、ホッチキスで端を留めました。
換気扇が綺麗になりました
金属性のフィルターを取り付けた後、使い捨てのフィルターを取り付けました。使い捨てフィルターは2枚のフィルターを接合して、スライドさせることにより、長さを換気扇の幅にピッタリ合わせられる構造です。 久しぶりに綺麗になりました。次回は汚れたフィルターだけを簡単にはがして、新しいフィルターに取り替えられる構造のアイテムをDIYしたいですね。ではまた
横須賀の風景
穏やかな休日の午後、海岸には多くのテントが並び、家族連れや若者で賑わっていました。
磯では釣り人があちこちで釣りを楽しんでいます。その沖合では防衛大学校の学生が大きな掛け声を出しながらカッター(短艇のことで、複数名で漕ぐ大きなボート)訓練をしていました。3月下旬から4月下旬まで新2年生が訓練を行い、最後に競技会をするようです。
コメント