暖房器具の清掃・片付けをしました

ファンヒーターとストーブの片付け

天気の良い日に暖房器具の清掃と片付けをしました。この日はとつても暑かったので、ガーデンパラソルを広げて、バイクガレージの大扉も全開にしました。海風が庭に吹いて、涼しく快適に作業が出来ます。ガレージのオーディオで音楽を流してコーヒーを飲みながらすれば、作業も楽しみながらできます。

ホコリ取りにコンプレッサーを出動させました

久しぶりにコンプレッサーを動かしました。インターネットの性能比較で一番静かなコンプレッサーにしたから、夏の開けっ放しの環境でも近所に気を使うことなく動かすことが出来ます。本当に静かです。

暖房器具のほこりを取り除くために、エアダスターを使います。コンプレッサーの吐出空気でゴミやホコリを吹き飛ばしてくれます。缶のエアダスターとは比べ物にならないくらいの強いエアーが出ます。

このストーブは八戸勤務の時に買ったので30年くらい使っています。毎冬に元気よく動いてくれています。水で濡らしたウエスでエアーダスターでは取れない汚れを拭き取りました。

仕上げにワックスがけをしました

前面の安全ガードは錆びないようにワックスを塗りました。高熱にさらされて錆びやすいけれど、一番前にあるから錆びたら格好悪いです。

ファンヒーターも同じように清掃してから、ボディーにもワックスがけをしました。

5台あるファンヒーターのうち、一番古いのは13年前の2010年製ですが、調子よく動いてくれています。

今年の正月に2台購入したファンヒーターです。ファンヒーターは全部「コロナ社製品」で統一しているので、買った時期が異なっていても給油方法などが同じです。高齢になってくると新しい事への対応が難しくなるから、使い慣れた同じ会社の製品を揃えた方が楽だし、間違い防止にもなります。

終わりました

このストーブだけは「シャープ社製品」です。乾電池で点火する装置はとっくに壊れてしまったから、ライターで点火していますが他に不具合はありません。取扱説明書には「芯」の替え方も記載されているけれど、30年間一度も替えていなくても、炎にムラは無く燃焼していて凄いと思います。暖房器具が綺麗になったので、今年の冬も頑張って動いてくれるでしょう。ではまた

横須賀の風景

リニューアル中の観音崎ホテルに先日、トレーラーハウスが持ち込まれていました。エアコンも完備しているようで、室外機らしき物と黒いホースカバーが見えます。

今回周辺を散歩したら、海岸近くのホテルの海側庭に設置されていました。この種類が5台ともう少しオシャレなトレーラーハウスが2台、合計7台でした。去年の8月まで京急が運営していた時は「グランピング」のトレーラーハウスが3台でしたが、リニューアルで数が増えてハウスもエアコン付きの大型になったようです。リニューアル後は高級リゾートホテルを運営するグループの会社が営業を引き継ぐらしいから、どんな姿になるのか楽しみです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント