1階洗面所周辺をリフレッシュ

まず洗濯機の上のパイプ棚をリフレッシュします

洗濯機の上に取り付けているパイプ棚です。26年前の自宅新築時から1階洗面所は主として両親が使っていました。パイプ棚も親父が設置した物です。26年経ってだいぶ錆が目立つのでリフレッシュすることにします。

作業準備をしました

棚に乗せている物を片付けました。すると棚の古さが余計に目立ちます。手の届かない場所にはホコリも積もっていました。

脚もだいぶ錆びてきたのが解ります。

分解して並べました

洗濯機を移動して、パイプ棚を分解しながら運び出しました。

錆を落とします

錆びた部分を紙やすりで擦って錆び落としをしました。見た目以上に錆が進んでいました。

塗装しました

錆を落として、下塗りの「メタルプライマー」をスプレーしてから塗装しました。元の色と似たようなグレーのスプレー塗料を使いました。

パイプ類も錆を落として塗装しました。かなり見た目が良くなった感じです。

パイプ棚を仮組しました。錆びや汚れ意外に不具合が無かったのでまだまだ使えます。 次は洗面台をリフレッシュするので、物を載せずに仮置きしています。ではまた

我が家の風景

庭にカーネーションの鉢植えが3つ並んでいます。真ん中は先日の母の日に、帰省した息子から妻がもらったカーネーションです。当日はもっと花が密集していてすごく立派でした。それから2週間以上が経過して白っぽくなって傷み始めた花を摘みました。だいぶボリュームが無くなりましたが、それでも新しい花が次々と咲いてくれています。左右の鉢は数年前にプレゼントされたカーネーションです。私は水やりしかしないので、細々とですが毎年数輪の花が咲いています。

こちらは10年くらい前に房総へ行った時買って来た紫陽花です。庭に植えたら、あまり手入れをしていないのに毎年綺麗な青い花が咲いています。 この時期の楽しみになりました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント