名古屋に住む息子の引っ越し手伝い

久しぶりに4輪で長距離移動です

名古屋で働いている息子が、会社の独身寮からワンルームマンションへ引っ越します。仕事が忙しくて一人での転居準備では大変そうなので、2泊3日の予定でホテルに部屋を取って4輪で手伝いに行きました。朝5時半に自宅を出発していつもバイクで通る湘南道路を走って箱根の芦ノ湖で休憩です。真っ白な富士山が見えます。

この前行われた大学箱根駅伝の往路ゴールと復路のスタート地点です。早朝ということもあり、人影はまばらです。

ここでちょっと休憩してから、このあとは沼津を通り富士ICから東名高速に乗って、名古屋へ行きました。途中で渋滞に遭うことなくスムーズに走れました。

大企業の独身寮はデカいです

名古屋に着きました。息子が7年間お世話になった会社の寮は予想以上にデカいです。男子寮で玄関横に管理人室と監視カメラがあり、セキュリティ対策が行き届いていると感じました。 息子に会って、すぐに4輪への荷物詰め込み作業を始めました。

新居はアクセス抜群の立地に建つマンション

引っ越し荷物を積んで、車で15分の場所にあるワンルームマンションに来ました。この4輪は3列シートと2列シートタイプがありますが、私はDIYで使うベニア板(180×90cm)がそのまま載せられる2列シートのタイプにしたので、搭載能力は優れています。一日目は3往復、2日目は新しい部屋に行って組み立て式スチールラック2セットを二人で組み立てたり、荷物を積んで2往復しました。10畳のワンルームなのに荷物が多いです。新しい部屋は7階のワンルームで見晴らしが良いし、名古屋の繁華街「栄」にもすぐに行ける大きな駅のそばでした。部屋はとても綺麗で良い物件を見つけたと感じましたが、壁には釘を打った痕跡が全くなくて、退去時のことを考えたら 住むのに気を使いそうです。

引っ越し祝いはステーキハウスでやりました

1日目の夕食は引っ越し祝いをステーキハウスでしてあげました。ステーキ御膳とシーザーサラダが美味しくて、息子も喜んでいました。私はその後4輪でホテルに行くし、息子も片付けがあるから酒は飲まずジュースで乾杯です。

私が宿泊したのは勝川駅の横に建つホテルです。大浴場は無くて部屋のユニットバスだけでしたが、綺麗だったしショッピングや呑み処へのアクセスがバッチリでした。

7日の朝は七草がゆ

7日の朝は持参した丼ぶりに七草茶づけを入れて、ホテル近くのスーパーで買った肉じゃがと漬物もホテルの部屋に並べて食べました。息子にも丼ぶりや七草茶づけを用意してあげたら、7日の朝にちゃんと食べたようです。 2日目の作業が昼で終わり、私の手伝いが完了しました。二人で作業をしたので、すごく早く移転できたと息子が喜んでいました。 寮は1月下旬まで使えるように手続きしてあり、ワンルームマンションで暮らしながら、週末は寮に行って後片付けと清掃をするようです。

熱田神宮で初詣

作業が早く終わって2日目の午後は時間ができたから、有名な熱田神宮へ参拝に出かけました。臨時駐車場に4輪を止めて神宮へ行ったらこの混雑です。参道の両サイドには屋台がずらっと並び、賑わっていました。

賽銭箱ではなくて、白い布で覆われた大きな賽銭入れにお金を投げ込んで、帰りの交通安全や家族の幸せを祈願しました。

3日目の朝早く名古屋を出て、道路が混まないうちに帰りを急ぎました。 帰りの高速道路では、サービスエリアに入る二又に分かれた道路の真ん中のエリアに突っ込んでいる4輪がいました。どうして、こんな場所に突っ込んだんでしょうね。後部に初心者マークを付けた外車です。初心者でまだ運転技術が未熟なのに、デカい車を運転するとこうなります。

静岡を過ぎても新東名に渋滞はありません。正面に真っ白な富士山がそびえたっています。 4輪のクルーズコントロールを使ってらくちん運転なのですが、ちょっと不満なことがありました。この4輪のクルーズコントロール可能範囲は速度が30~100㎞までです。新東名は120㎞制限区間が多いのに、メーター読みでも最高110㎞までしかクルーズコントロールで走ることができません。まあ、ゆっくり行こうかと気を取り直して運転しました。

引っ越しの往復で800㎞近く走りました

3日間で772.7㎞走行しました。いつも長距離はバイクで行動しているので、4輪では久しぶりのロングドライブでした。無事故無違反で名古屋を往復できたし、引っ越し手伝いも上手くできてホッとしました。

お土産をたくさん買いました

名古屋でで購入した土産です。ご近所や知人に買いましたが、3種類の1個ずつは自宅用です。

海老名サービスエリアで有名なメロンパンも土産に買いました。しかし店名は「箱根ベーカリー」です。 本当にこのメロンパンが有名なのかな。 ネットで調べたら下りと上りのサービスエリアでは店が違っていて、下りの店「ぽるとがる」のメロンパンが48時間で27,503個売り切り、ギネスの菓子パンの販売個数の世界記録に認定されたそうです。  私が買ったこのメロンパンも美味しかったのですが、下りのメロンパンも食べたくなりました。 ではまた