強風でバタバタするテントを静かにします

駐車場に設置したテント

思いがけず、駐車場に設置したテントです。梅雨明け前でも、最高気温が連日30度を超える日が続き、日差しが強いのでとっても重宝しています。

日差しを遮ってくれますが、気になる点が・・・

設置してみて気になることがあります。天幕の要所にはマジックテープが付いていて、フレームに固定できるのですが、風が吹くと薄い天幕がバタバタとはためいてしまうのです。「バタバタ」をなんとか軽減させる方法が無いものかと考えました。

対策が思いつきました

思いついたのが自転車用のゴムロープを使って天幕を抑える方法です。我が家にはいろいろな長さや太さのバイクに使うゴムロープがあるので、いろいろ試しました。その結果3mの長さで、平均的な太さのゴムロープがピッタリ合うと感じました。早速2本購入して、自宅にあるロープと合わせてテントに使うのに必要な3本を用意しました。

ロープを簡単に取り外しができるパーツを設置します

ゴムロープを固定するためのパーツを針金ハンガーを材料にして作りました。このパーツをテントフレームの天井にくくりつけました。

ゴムロープを取り付けました

針金ハンガーで作った輪にゴムロープを通しました。ゴムロープは駐車場正面を除いた3方向に取り付けました。正面だけは外観を重視したので、取り付けません。

駐車場正面側の少し高い場所から見たテントの屋根です。ゴムロープで天幕が押さえられているのが確認できます。最初はナイロンロープでやってみましたが、ゴムロープの方が伸び縮みするので天幕にピッタリ密着して効果的でした。

ゴムロープの端末は、テントのフレームにフックで留めています。

バタバタが軽減できました

風が強いと少しバタつきますが、ゴムロープを取り付ける前よりずっと静かになりました。夜間や雨天、強風時はテントをたたみますが、その際ゴムロープも簡単に取れます。 これから、まだまだ暑い日が続くので、今ではこのテントがDIYの必需品になりました。 ではまた

横須賀の風景

観音崎公園には、現在5カ所の駐車場があります。今回紹介するのは、その駐車場のうち東側にあるP5とP6の駐車料金です。

こちらはP5の駐車料金表です。通常平日は無料ですが夏時期の7月1日~8月31日は有料です。ただし朝5時~夜の19時までずっと駐車しても880円です。

こちらがP6の駐車場料金表です。夏場の今の時期は6時間未満でも1500円かかります。こちらは24時間営業されているのが良い点ですが、P5駐車場の営業時間と同じ朝5時から夜19時までの14時間も駐車したら4200円かかります。この2つの駐車場は直線距離にして200mも離れていないのに、駐車料金にこんなに差があるのです。

こちらは安い駐車料金のP5駐車場です。観音崎自然博物館やレストランが近いですが、利用目的が施設でなくても駐車は自由です。

こちらは料金が高いp6駐車場です。駐車場の上にBBQが利用できる施設やちょっとしたドリンクを提供するCAFEが数年前に新設されて、その時から駐車場料金が改定されました。この施設を利用するのであれば、数時間この駐車場に車を停めると、その上の施設と車との行き来が便利でしょう。 逆に家族連れで海水浴に来た時など長時間駐車場を利用するのであれば、安いP5に車を駐車する方が、絶対お得です。 ただし、夏休みになると早い時間からどちらの駐車場も満車になり、駐車場待ちの車が列を作ります。 利用する際は早めにお出かけされた方が、楽しい時間を過ごせると思います。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント