椅子がグラつくので補強します

ガレージで使用している椅子

ガレージで頻繁に使用している椅子です。脚は2本のパイプを十字に組んで溶接してあります。この脚が弱くて溶接部分が剥がれてしまい、以前に丸く切ったべニア板とネジで補強しました。しかし、脚のパイプが曲がり始めたので、再度補強をすることにしました。

DIYの準備です

脚の間隔を計測しました。34㎝です。

材料を探してきて作業に取り掛かりました

補強に使える板がありました。前のバイクでパッセンジャーシートに荷物を乗せる時に使っていた板です。 34㎝の円を釘と白鉛筆とビニールテープを使って描きました。

ノコギリで丸く切断します。

補強に使う板を切り出しました。

この板にパイプの脚を固定するためのパーツを4個取り付けて、黒色で塗装しました。

できました

補強の板とパイプの脚は、65mm長いネジを使って固定しました。

これで鉄板やべニア板などが敷いてあってデコボコしているガレージの中の床で使っても、脚が曲がるのを防いでくれると思います。体重75㎏の私が座っても大丈夫でしょう。 ではまた

横須賀の風景

東京湾を真白な船が洋上へ向けて航行しています。保安庁の巡視船では無いですね。

船首に「銀河丸」と書いてあります。船尾に国旗を掲揚していて、公的機関の船のようです。

ネットで確認しました。独立行政法人「海技教育機構」の船でした。以下はホームページからの情報です。

平成16年6月に就航しました。海運界で多用されている装置の搭載し、実際に即した実習を可能にしました。多くの人が乗船することを考え、十分安全な船型、設備とし、十分な研究活動が行えるよう、その設備を整えました。

要目  ① 総トン数 : 6,185 ② 全長(m) : 116.40 主機関 ③ メーカー・型式 原動機種/基 : 三菱 7UEC 43 LSⅡディーゼル/1基  ④ 定格出力(kW)/(PS) : 6,600/8,980

船に乗って仕事をする人を育てるための練習船ですね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント