雨水を使ってブロック塀をブラシ掛けしました

道路側のブロック塀です

最近気になっているのが、玄関前のブロック塀です。うっすらと緑色のコケが広がってきています。 デッキブラシで擦ろうと思います。水道を使うのがもったいないから、雨が降るのを待っていました。

雨水を溜める貯水槽です

雨が降ると、ガレージ内に設置した貯水槽に屋根からの雨水がたまります。

雨が止みました。雨が降って貯水槽に水がたまり、ブロック塀も濡れて作業にピッタリの条件になったので、作業を始めます。雨水をバケツに汲みました。

ブロック塀をブラシ掛けします

雨水が入ったバケツ、ブラシ、ジョウロ、三脚など必要なアイテムを揃えました。

先日ベランダを掃除した時のように、食器用洗剤をデッキブラシに付けてブロック塀の緑色に変色した部分を重点に擦りました。

雨上がりでブロック塀が濡れているので、雨水をあまり使わずに作業が進みました。

先日ベランダが綺麗になったように、ブロック塀も食器用洗剤で綺麗になりました。食器用洗剤だから、環境にもやさしいので気兼ねなく使うことができました。外壁やブロック塀の変色は見た目にも汚く、古いイメージになるから、気が付いたらすぐに対処することが綺麗さを保つ秘訣ですね。近所から「家が綺麗ですね」とよく言われますが、放っておいたら汚くなります。少しの努力が差をつけるんですね。ではまた

我が家の近況

妻と二人でガストへ夕食に出かけました。メインディッシュが来るまでの待ち時間に、妻がストックしていた割引券で私は生ビール、妻は「抹茶ゼリイと抹茶わらび餅」、それにサラダを注文しました。

私が注文した料理は「カットステーキ」です。6枚のカットステーキが載っていました。ごはんは大盛りにしました。生ビールの割引券は新聞広告で2枚ストックしていたので、2杯目も頂きました。1杯300円です。他に妻はスープ、私は豚汁を注文しました。

妻が注文したのは「大人のお子様ランチプレート」です。エビフライやピラフの他にミニグラタンとミニチーズインハンバーグが載っています。私のカットステーキ1枚とチーズインハンバーグ半分をトレードしました。どれも美味しく頂き、帰りは妻の運転で帰宅しました。新聞広告の割引券5枚と60歳以上は5%引きのカードを使ったので、4000円以内で食べられました。久しぶりに美味しく楽しい外食でした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント