エアコンフィルターを清掃して電気代の節約に心がけます

これから冷房器具が活躍する季節です

我が家は1階に3台、2階に2台のエアコンを設置しています。両親や子供たちが居た時は6人家族でしたが、今では妻と二人になってすべてのエアコンを一度に使うことはありません。しかし子供たちが帰省した時や来客があった時には必要なので、各部屋に設置したエアコンは古くなると買い換えています。我が家では冬の暖房器具は灯油ファンヒーターとストーブです。冬の間は使わなかったエアコンですが、これから暑くなると使うことが多くなります。

フィルターの清掃

部屋を涼しくする時、エアコンは部屋の暖かい空気を吸い込んで、冷たい空気にして吐き出すことで部屋の温度を下げています。エアコン内のフィルターが目詰まりすると、吸い込む空気の量が少なくなり部屋を冷やす能力が低下するため、多くの電力が必要になります。  ラジオ放送で聞きましたが、フィルターを1年間掃除しないままエアコンを使用すると、電気代が25%上昇するそうです。フィルターを2週間に1度掃除しましょう!! と言っていました。我が家はエアコンを毎日使うわけでは無いから頻繁にフィルターを掃除しなくても汚れないと思いますが、使い始めだから掃除してみます。 フィルターをエアコン本体から外しました。すると見た目にもホコリが付着して白くなっているのが確認できました。

天気が良いからテントの中で作業します

作業をした日は朝から快晴でした。フィルターを掃除するのには都合が良いのですが、作業をする私は暑くてかないません。 今年から使い始めたテントを広げて日影を作り、作業を始めます。

フィルターを水洗いしました

保有している作業用のトレイの中で一番デカいやつを外の水道に持ってきました。ちょうど流しに収まる大きさです。 部屋で焼き肉をしたりすることが無いから、フィルターに油汚れはありません。ブラシで水洗いするだけで汚れが落ちました。

水洗いした後は早く乾燥するように、布で表面の水分を取りました。

フィルターを乾かしました

エアコン3台分のフィルター6枚を庭に干しました。全てパナソニック製品なので、フィルターも似ています。それでも買った年代や製品がまちまちだから、微妙に違いがあります。 取り付ける時に間違わないようにフィルターの形状を確認してから順番に干しています。

エアコン本体も掃除します

本体も濡らした布で拭いたら、かなり汚れが取れました。見た目には綺麗そうでも掃除してみるものですね。

本体の清掃が終わり、乾いたフィルターを元に戻します。「カチッ」とロックするまで押し込めば完了です。

綺麗になりました

掃除が終わりました。これで今年の夏も気持ちよくクーラーを使うことが出来ます。エアコンの使用状況によっては内部にカビが発生したりします。今では業者に頼まなくても自分である程度の清掃ができる「エアコン洗浄セット」がホームセンターや家電量販店に置いていりますね。汚れが酷くなったら本体内部の清掃にも挑戦したいと思います。ではまた

横須賀の風景

観音崎県立公園にユリが咲いています。

案内板の通り、ヤマユリの球根を植え付けて増やす作業をしているのです。毎年気を付けて観察していると、少しずつ花の数が増えてきました。

ヤマユリは匂いも良くて、紫陽花が終わりかけた公園内を華やかにしてくれています。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント