春に向けてバイクのオイル交換

半年前にオイル交換したバイク

2021年8月にオイル交換をしました。半年が経過して1200kmほどしか走っていませんが、いつもフルスロットルで走行していたのでオイル交換することにしました。バイクは排気量250ccで、オイルは1.3リットルです。

オイルの交換準備

ンダーカバー(スキッドプレート)を外します。ボルト4本で固定しています。

オイルドレンボルトはとっても判りやすい位置にあります。

古いオイルの抜き取り

オイルドレンボルトを外す時は、ラチェットレンチである程度緩めてから、使い捨てビニール手袋をして作業しています。こうすると、ボルトを取り外す時に熱い廃油が直接手にかからずに済み、手が汚れることもありません。バイクを走行した直後に作業をする時は、オイルが熱くなっているので要注意です。

ドレンボルトを外しました。オイルはだいぶ汚れていました。

手袋にオイルが付きましたが、素手より落ち着いて作業ができました。

新しいオイルを入れます

ストックしていたオイルは、丁度1.3リットルでした。ギリギリ間に合ってよかった。

何度も作業をしているので、何も考えずに1.3ℓ全量を入れます。

キャップをシッカリ締めます。

廃油処理

廃油処理用に汚れた布を捨てずに溜めていました。ビニール袋2個にダンボールの切れ端と汚れた布を詰めました。廃油を半分ずつ2つの袋に流しました。廃油受けに使ったトレイも、廃油処理の布で綺麗に拭きました。作業終了です。

総走行距離は16117kmです。前回のオイル交換は2021年8月12日に14903kmでしたから半年で1200kmほど走りました。

オイル交換が終わりました

このバイクの購入は2014年3月27日だから、間もなく8年です。マメにオイル交換していることもあり、今でも信号待ちからのスタートは前輪に体重をかけていないと、ウイリーしてしまうほどの加速です。アルミフレームで車重132㎏、31馬力です。最近出たホンダのオフロードバイクCRF250ラリーが車重152㎏で24馬力だから、突出した軽量ハイパワーのマシンなんです。しかし、2017年に新しい排ガス規制適用に伴い、このバイクはそのハイパワーが裏目に出て対応が難しかったようで、生産終了となっています。

出足ならビッグバイクにも負けないこのマシンを、これからも長く乗りたいですね。ではまた

横須賀の風景

県立観音崎公園では、園路の一部でレンガの張り替え工事をしていました。

かなり傷みが目立っていましたが、綺麗になっています。寒さ厳しい中での作業、お疲れ様です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント