大型バイク(CB1300SF)下取り準備 3

前回の投稿

前回はトップボックスの中の「不要な突起物」を取り去るまでの作業でした。

トップボックス内の突起物は、トップボックスをバイクにワンタッチで付けたり外したりするための部品が中に仕掛けられています。しかし私はバイクにボルトでガッチリ固定したら、外すことが無く邪魔なので切り取りました。

次のバイクの色に塗装します

CB1300SBから取り外したトップボックスです。CB1300SBに合わせて白と黒でカラーリングして赤色の線を入れています。

4月21日に納車するNT1100です。色は「マットイリジウムグレイメタリック」なので、トップボックスもこれに近い色に塗装し直します。実物は見たことが無くて、写真でしか色を判断できません。しかし、納車したら、すぐにトップボックスを取り付けたいので、それらしいスプレー塗料を買ってきました。マイカー用のスプレー塗料「トヨタ車 メタリックグレー」にしました。

塗装の準備

トップボックスはイタリア「GIVI」製です。「GIVI」のロゴや左右のウイングはボルトで固定されていたから、簡単に取り外せました。一番上のプレートだけ外せないので、ここを含めて周囲をマスキングします。

塗装を始めます

汚れを取って、マスキングしました。塗装の前にプラスチック用プライマー(下塗り)をスプレーします。せっかく塗装しても塗料の喰いつきが悪いと、パリパリと剥がれて醜くなるから、見た目を気にする物に塗装する時は絶対にプライマーを使います。

本塗装を始めました。写真は2度目の塗装をした時の仕上がり具合です。塗装のコツは、「薄く何度も重ね塗り」をすることです。乾いたらサッと塗って、また乾いたらサッと塗る を繰り返します。決して焦ってはいけません。一度にたっぷりスプレーすると塗料が流れたり、乾いた後の見た目が悪くなります。

写真は4回目の塗装後の状態です。かなりイイ感じに仕上がってきました。

合計5回塗装しました。最後に写真左の「クリアー」を仕上げとして2回スプレーしました。

完成しました

外していたパーツを取り付けて仕上がったトップボックスです。綺麗に塗装ができました。妻も「新品を買ってきたみたい」と褒めてくれました。CB1300SBに付けていた時とは、まったく雰囲気が変わって落ち着いた感じになりました。スプレー塗料は1380円したけれど、質感が良いです。最近は290円、390円のスプレー塗料もあり私も使っていますが、ここぞという時は、お金をケチってはだめですね。NT1100に取り付けるのが楽しみです。ではまた

横須賀の風景

県立公園の遊具を新しく作っていました。

3月末で工事が完了して、オープンしました。「完成予想図」のイメージ通りの遊具が完成しました。

早速子供たちが遊んでいました。いろいろな滑り台があって、面白そうです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント