沼津漁港へツーリング 海産物を買ってきました

早朝に自宅を出発

一昨日の日曜日は朝4時に起床しました。猛暑が予報されていましたので、一日ツーリングから半日ツーリングに計画を変更して、昼食までに帰宅予定です。目的地は沼津にしました。いつもの半日ツーリングだと箱根から熱海へ行って往復とも湘南道路を通りますが、今回は行は箱根までがいつもと同じで、その後沼津へ行き漁港で海産物を買って、帰りは東名高速と横浜横須賀道路を使います。これなら、渋滞に遭わずに帰宅できるはずです。今回はパニアケースを装備していきます。渋滞道路のすり抜けには不便ですが、荷物を沢山搭載できるし、何といっても付けた時の迫力が違います。他のバイクを圧倒するデカさですね。

早朝の湘南海岸

まだ朝5時半だというのに、湘南海岸には大勢のサーファーが、板切れにつかまって波間を漂っていました。私もですが、大好きな趣味のためなら早起きは苦にならないですね。バイクもいっぱい走っています。

箱根芦ノ湖に到着

西湘バイパスは小田原で降りてガストで朝食にしました。通常は朝7時開店ですが、日曜と祝日は30分早い6時半開店です。それでも5分早く着いてしまい、少し待って入店しました。早朝なので広い店内はガラガラです。朝食は卵、ソーセージ、ベーコンとパンかごはんの組み合わせしかありませんが、ハンバーグ付きを見つけて、それにしました。炎天下のツーリングだから、ガッツリ食べて体力を付けます。お替り自由のスープ、ドリンクバイキングが付いて800円ちょっとでした。スープ2杯、ジュース類2杯、最後にホットコーヒーを飲みました。安いですね。水分もたっぷり補給できました。1万円で12000円ぶんのチケットが得られるゴートゥーイート神奈川が使えたから、またまた安くなりました。

箱根芦ノ湖では持参したドリップコーヒーを煎れて、しばし休憩です。いつも来る大好きな場所で癒されました。

沼津に向けて出発

芦ノ湖からは、国道1号をひたすら沼津に向けて走りました。カーブ続きの下り坂で楽しい走りができました。

沼津漁港に到着

8時半過ぎ、沼津漁港に到着しました。もう4輪やバイクが沢山駐車しています。

人気の食堂の前は順番待ちの客で混雑していました。

海産物を買ったお店

私は海産物ねらいです。しかし9時前でまだ早いのか、どの店も開店早々といった感じです。私は写真の「さかなや千本一」に目が留まりました。大きいさばの開きが2尾で500円です。買うことにしました。店は女性店員2人で、商品のさかなをいっぱい並べ始めたところです。さばの代金を払う時に「しらす」も勧められました。しらすも大好きです。1パック500円で、増量してくれるという言葉で購入を決意しました。買う時のちょっとしたやりとりが楽しいですよね。横須賀へ帰ると言ったら保冷剤も増量してくれました。バイクにはパニアケースを取り付けて、折り畳みのクーラーボックスを持ってきています。大正解です。急いでバイクに戻り、荷造りをして帰路につきました。沼津インターから東名高速に乗り、横浜町田で降りて横浜横須賀道路で帰りました。予想通り、日曜の午前中だから渋滞にはあいませんでした。ただ気温は予想以上で横浜に近づくとバイクの気温表示は36度まで上昇しました。100キロで走っていても暑いです。横浜横須賀道路に入り横須賀に近づくにつれ下ってきて、33度になりました。だいぶ運転が楽になったところで、11時半に帰宅しました。

私がさばやしらすを買ったお店ですが、レシートや中に入っていた広告には「販売所 しゅんよう」と記入してありました。「さかなや千本一」は魚河岸割烹の名前で、お店は「販売所 しゅんよう」なのかも。

土 産

大きいさばが2尾です。包装をとると思っていたのよりデカかったです。

しらすもパックの中、ギュウギュウに詰まっていました。

早速夕食で食べました

早速、妻が夕飯に出してくれました。さばは脂がのって、メチャおいしいです。しらすも一度に食べきれないくらいの量で、しかも美味しいです。サバにまで保冷剤を入れてくれたし、お店の良心をすごく感じました。ビールや日本酒、焼酎を飲みながらの楽しい夕食でした。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント