雨水で4輪清掃とワックスがけ

4輪が汚れました

ライダーである私は、バイクの手入れはマメにやっていますが、4輪は動かす前に窓ガラスを拭くくらいです。駐車場には屋根も付けていないから、しばらくするとかなり汚れてきます。

ドアノブや前後のボディーに黒くスジが付いて、雑巾で拭いても取れないので久し振りにワックスがけをすることにしました。

雑巾がけの準備

貯水槽に溜めてある雨水をバケツに汲んで、雑巾がけの準備をします。雨水だけど、綺麗でしょ!

屋根から雨どいを伝って流れてきた雨水は、自作ろ過装置を通ってから貯水槽に溜まります。 これで雨水と一緒に流れてきたゴミの大半は、ろ過装置に溜まるから、貯水槽にはきれいな水が溜まるのです。 それでも細かい土ぼこりや砂などはろ過機をすり抜けるし、貯水槽もしばらくすると藻が繁殖するから定期的に清掃しています。 その甲斐があって貯水槽に溜まっている雨水はいつも無色透明な状態を保っているから、庭の植物への水やり以外にも、トイレの水やバイク、4輪の雑巾がけに使っています。

ホースを使って水をかけることを控えるようになった理由

久しぶりに4輪の屋根も含めた全体の雑巾がけをしました。雑巾がすぐに汚れます。 よほど汚れが酷い時や、台風の後などで4輪全体に海から運ばれてきた「塩」が付着している時はホースを使って水洗いしますが、極力雑巾がけで留めています。 これは経験上の教訓からです。 30代の頃マークⅡに乗っていた時は、暇さえあるとホースで水をかけて洗車していました。 ピカピカに輝いて格好良さを保っていると思っていましたが、気が付くとあちこち錆びたり傷んだりしていました。 10年経つ頃には、表面の塗装や見た目は綺麗でも、細部がかなりくたびれてしまいました。 やはり4輪は金属でできているから、毎日のように水をかけ続けるとボディーの水は拭きとっても、手が届かない細部は濡れっぱなしだから、錆の原因になるんだなと思ったのです。

ワックスで仕上げます

雑巾がけが終わり、本当に久しぶりにワックスをかけました。使うのは長年愛用し続けている半練りワックスです。

ワックスがけの後の拭き取りには古い下着やTシャツを使っています。 この日はたまたまホンダの4輪にホンダの2輪Tシャツでした。ホンダは2輪と4輪が別会社で、ロゴも違います。

綺麗になりました

汚れていた4輪がピカピカになりました。 雨水で雑巾がけしていますが、貯水槽の水が綺麗なので水道水と変わらない使い方ができています。 私は海上自衛隊でヘリコプターパイロットをしていた時は、護衛艦に着艦してアメリカまで訓練に行ったり、砕氷艦しらせにヘリコプターを搭載して南極まで行きました。 護衛艦や砕氷艦は海水から真水を作る能力がありますが、その能力は限られているから航海中は洗濯機で洗濯など絶対に無理で、節水に対してとっても神経を使いました。その経験が体に染みついているから、雨水の有効利用も当たり前のことに感じています。 ではまた

横須賀の風景

観音崎の横須賀市水族館横のお店です。 京急のレストラン「マテリア」が閉店して、9月1日からは「レストア」という(コーヒー&ワイン ショップ)がオープンしました。 どんなお店か気になったので、散歩の途中で寄ってみました。

営業時間は11時~17時です。日曜の16時40分頃に来店しました。 閉店近いこともあり、お店はガラガラで、コロナの影響もあるのかなと感じました。 生ビールを注文しました。「マルエフの生ビール」でグラスで680円でした。 散歩の途中でちょっと一杯飲むには、ハードルが高い値段かも。

テーブルにメニューがありました。 ちょっと寄るには、なかなか立派なお値段です。 頑張って盛り上げて欲しいですが、観光客が減るこれから冬に向かう時期を乗り越えるのが試練かな!!

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント