古くなったエアコンを買い換えました

久しぶりに動かしたエアコン

5月下旬に真夏のような天気となり、2階居間のエアコンを久しぶりに動かしました。すると、送風口からかび臭い風が吹き出してきました。

とりあえず、フィルターの水洗いをします。

問題はフィルターだけでは無くて、買い換えを決めました

フィルターに細かい埃が付いていましたが、水洗いで綺麗になりました。しかし、エアコン室内機の内部がかびているようなので、スプレー式の洗浄液を買ってきて清掃しようと、エアコンをよく見てみました。するとこのエアコンは2010年製「設計上の標準使用期間:10年」と表示されています。 もう標準使用期間を2年超えてしまったんだな! 月日が経つのは早いものです。 まだスムーズに動きますが、洗浄をしても効果が限定的だし妻と相談して、買い換えを決意しました。

昨年洗濯機を購入した「ノジマ電気」の対応が良かったので、エアコンもここで購入しました。エアコンはピンからキリまで、各社から幅広い価格の製品が展示されていました。

対応してくれた店員がエアコン製造メーカー各社の特徴を丁寧に説明してくれて、どのメーカーにするのかを、だいたい決めることができました。自宅に帰りインターネットで最近のエアコンの知識を得て、購入したいエアコンのメーカーと希望価格帯が決まりました。

翌日、再度「ノジマ電気」に行って、エアコンを購入しました。我が家はエアコン内部のカビや臭いを押さえる「自動内部クリーン」とエアコン内部の汚れを落とす「手動内部クリーン」が付いたダイキンの高機能10畳用製品を選びました。

上海ロックダウンとエアコン

5月25日(水)に購入して、取り付けは1週間もしない31日(月)にやってくれました。早いです。

購入時に店員からの話では、中国がコロナ感染防止政策で上海を長期間ロックダウンしたため、製品の調達が遅れているとのこと。いつもなら、取り付け作業員が足りないという理由で取り付けが遅れるのですが、今年は製品が入ってこないために取り付けられないという事象が発生しているようです。エアコン展示コーナーにも「在庫限り」の表示があちこちありました。テレビでも今年のエアコン事情として上海のロックダウンで製品の流通が滞っていると報道していたから、我が家は早めに決めて正解でした。

費用は5月中の購入ということで、取り付け工事費などの諸経費をメチャ安くしてくれました。エアコンの購入を考えている人は、早めに決めた方が良いですよ。

取り付け作業を見学しました

エアコンの室外機は重いので、作業員が二人来ることが多いのですが、今回は一人でした。それでも、重たい室外機を難なく2階ベランダまで運んでいました。

作業員には、ブログに載せたいからと理由を説明して、作業風景を撮影させてもらいました。快く了解してくれました。私は自衛隊勤務の時代、2年ごとの転勤でその都度エアコンも取り外して次の赴任地へもっていきました。そのため、設置は専門業者に頼みましたが、取り外しは業者に教えてもらい、自分で外していました。 そんなわけで、取り付け作業もすごく興味があります。みていると、その作業ぶりは手際が良くて、丁寧でした。

パイプ類の端末処理もスピーディーだし、使っている工具も特殊で、作業効率を考えた構造をしていました。

室内機を付けてから、室外機の設置作業をして僅か1時間15分で作業が終わりました。

我が家も作業がし易いように、縦列駐車できる駐車場の一番奥にマイカーを寄せて作業車を駐車しやすくしたり、2階居間も作業スペースが広く取れるように、物を片付けました。

丁寧な作業ぶりに感心しました

丁寧な作業の一例です。数年前に取り付けたエアコンの室外機と室内機を繋ぐパイプカバーです。それまではパイプにテープを巻いただけでしたが、この時から、パイプにカバーを被せるようになりました。よく見ると、我が家の外壁がデコボコしているから、カバーと壁の間に隙間ができています。

今回の作業員はカバーと外壁の間の隙間を埋めるため、シーラントを塗ってくれました。これで、台風などの暴風雨でも、カバーの中に雨水が侵入することがありません。ここまで、気を使ってくれると本当にうれしいですよね。

高性能のエアコンを丁寧に設置してくれました。快適な夏がおくれそうです。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント