昨日は横須賀も秋晴れで、対岸の千葉県が近くに見えるくらい空気が澄んでいました。皆既月食の観察には最高の気象条件です。
私も自宅で皆既月食の撮影にトライしました。 一眼レフのフイルムカメラは、とっくの昔に処分してしまい、先日買い換えたコンパクトデジカメが撮影機材です。 夕方6時過ぎから撮影を始めました。
カメラの機能をいろいろ試しながらの撮影です。「AUTO」ではデジタルズームまで使えて月を大きく写せますが、暗くて輪郭くらいしか写りません。 「手持ち夜景」モードでの撮影が一番良いみたいです。このモードで撮影することにしました。
三脚を使い、カメラを固定しました。手持ちよりずっとピントがシッカリ合います。それでもかなりズームアップしての撮影だから、シャッターボタンを押す時にカメラが少し動きます。そこで、タイマーを使いました。これだと、写す時が自動なのでカメラを動かすことなく撮影できます。 時間設定は最初「10秒」でやりましたが、待ち時間が長いので「2秒」にしたら、丁度良いタイミングで写せました。
いろいろ試しながら撮影しているうちに、月は目に見えて欠けて行きました。ある程度欠けると、地球の影に隠れている部分がオレンジ色に見えてきました。
ついに月全体が地球の影に隠れて「皆既月食」になりました。こんなに「オレンジ色のまんまるの月」を観るのは初めてです。妻と歓声を上げながら観ました。 気象条件が最高に良くて、寒く無かったから長く観ることができました。 お酒もいつもより美味しく飲めました。ではまた
コメント