会津若松へツーリングしてきました(二日目 2/2)

磐梯吾妻スカイライン

日本の道100選にも選ばれた「磐梯吾妻スカイライン」の入り口です。猪苗代湖の船着き場で会ったハーレーライダーが勧めてくれました。当初の計画には無く、往復で2時間以上の寄り道になりますが、走ってみることにしました。

スカイラインの途中にはいくつも、ちょっとした駐車スペースがありました。そこで車を停めて写真撮影している人が大勢いました。走るたびに素敵な景色が現れるので、私も何回かバイクを停めて写真を撮りました。ずっと上り坂で、最高高度は1620mと道路に書いてありました。上に行くほど紅葉が綺麗で来た甲斐がありました。

磐梯吾妻スカイラインの終点です

スカイライン頂上の駐車場です。バイクは200円でした。平日にもかかわらず4輪が多くて、駐車場手前から渋滞していました。

駐車場の料金所手前からずっと4輪の渋滞が続いています。

昼食にします

スカイライン頂上への到着が11時過ぎになりました。宿泊したホテルでポットにお湯を入れてきたから、持ってきたドリップコーヒーとバナナ、サンドウィッチで昼食にしました。最高の景色を見ながらのコーヒーは美味しかったです。

帰りを急ぎます

予定外の寄り道をしたので、帰りも高速に乗り横須賀を目指しました。東北道の一部では最高速度が120kmになったので、120~130kmで走りました。NT1100はクルーズコントロールがあるし、フルカウルで風が体に当たらないから、120kmのハイスピード走行でも片手運転ができるくらいラクチンです。20代のころのツーリングでは、高速道におけるバイクの最高速度が80kmだったし、80kmを超えるとメーター近くに付けられた「速度警告灯」の赤ランプが点灯したのが懐かしいです。 NT1100はオートマで走っている時でもいろいろなモードが選べて、鋭い加速が出来るモードにすれば120kmからの追い越し加速でも、4輪を圧倒する走りが出来て瞬時に追い越せるから安心です。本当に速いですよ!

時間短縮のため首都高はいつもと違うコース

首都高速を通って横須賀に向かうルートはいくつかあります。いつもなら葛西を経由しますが、今回は急いでいるから、近道になると思い新宿、渋谷を通るルートにしました。

ところがこのルートはトンネルばかりです。バイクに付けているナビはトンネル内ではフリーズしてしまい、正確なポジションが判りません。景色も悪いです。良いコースでは無かったです。

横須賀に戻りました

首都高を抜けて川崎からは道路が空いてきました。そして、横須賀に到着しました。今回もトラブルや交通違反が無く安全運転で往復しました。

二日目の走行距離は461kmでした。

二日間でトータル920km走りました。若い時のようにひたすら走るのではなく、名所旧跡を訪ねながらのツーリングも良いものだと感じました。

今回の土産です。仲間などへの土産は数が多くなったから宅急便で自宅に送りました。

土産で買って来た喜多方ラーメンを妻が調理してくれました。箱に入っていたのは麺とスープだけだったので、煮卵、チャーシュー、メンマなどの具はスーバで揃えました。醤油味で美味しかったです。左のお芋づくしクリームあんみつは、シャトレーゼの季節限定品です。こちらも季節感があって美味しかったです。楽しい二日間のツーリングでした。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント