海の日は横須賀も酷暑でした!!

午後1時過ぎのガレージ

昨日は各地で危険な暑さを記録したようですね。海が近くて東京や横浜より最高気温が低い横須賀でも、昨日は酷い暑さでした。午後1時過ぎのガレージです。暑いので海風が入る庭側の大扉も全開にして、なるべく涼しくなるようにしていました。

しかし、ガレージに取り付けている温度計を見てビックリです。なんと37度を差しています。とっても暑くて、ガレージでのんびりする気になれません。

観音崎の海岸を見てきました

観音崎公園にある駐車場です。買い物からの帰りに午前10時に通った時は、4つある駐車場がすべて「満車」になっていて、空き待ちの車が数台並んでいました。午後1時半を過ぎて、僅かに空きがあるようですが、それでも混雑しています。今の時期でも880円で朝5時から夜19時まで駐車できるから、バーベキューや泳ぎ、磯遊びに来た客が一日中駐車していることが多いです。

湘南海岸に比べるとずっと小さな砂浜ですが、駐車料金の安さや横浜横須賀道路を使って「馬堀海岸」で降りれば5分で来られるアクセスの良さが好評です。

直ぐ裏手が山になっていますが、バーベキューエリアには、沢山のテントが並び良いにおいを漂わせていました。 ただし、トンビが空中から食材を狙っているから、注意しないとあっという間に急降下してきて取られてしまいます。

ゴジラ海岸

こちらは東側の「たたら浜」の駐車場です。その上に有料で利用できるバーベキューエリアやカフェが数年前から営業しています。こちらの駐車場は24時間営業で、料金は1時間300円です。長時間駐車するとかなりの料金になってしまいますが、こちらも混雑していました。

このたたら浜は、私が子供の時はゴジラ海岸と言っていました。 1954年に東宝が作った特撮怪獣映画「ゴジラ」が日本に上陸したのが、この海岸だったそうです。 ほどなくして明治製菓がこの海岸にゴジラの滑り台を建造しました。家族で泳ぎに来て、私もこのゴジラの滑り台を滑った記憶があります。 しかし徐々に劣化が進み、倒壊の恐れが出てきたため取り壊されてしまいました。その頃は砂浜の幅も今の2倍くらいありました。

観音崎のレストハウス前の海岸より、このたたら浜の海岸の方が広いです。たたら浜は知名度が低いのですが、白い砂が綺麗な三浦半島でも有数の透明度を誇ります。夏のシーズンを過ぎると静かになり、浜が綺麗なので、映画のロケやモデルの撮影に使われることが多いです。  まだ気象庁から梅雨明けの発表がされていないのに、本当に暑いですね。 私も数十年ぶりに海で泳ぎたくなりました。ではまた

我が家の風景

15日は私の誕生日で、妻と二人で祝いましたが、16日に横浜から娘が来て、3人で食事をしました。初めて、仕出し「割烹しげよし」に(うなぎ華かご会席御膳)を注文しました。うなぎのご飯、うなぎの焼き物、籠いっぱいにカラフルな小鉢に入った料理、天ぷら、茶わん蒸し、お吸い物など思っていた物よりずっと豪華でした。それぞれの料理の量は少なめですが、何しろ種類が多いからお腹がいっぱいになりました。 感じとしてはお店で食べているような感覚で、また利用したいと思いました。

昼食は「割烹しげよし」の(うなぎ華かご会席御膳)でお腹がいっぱいになりました。 娘が4時過ぎに帰ることもあり、3時のお茶の時間には娘がプレゼントで持ってきたチーズケーキを、ローソクを灯して写真撮影してから3等分して頂きました。濃厚チーズで美味しかったです。

福岡在住の仲間から15日夜にお中元が届きました。妻同士も仲が良くて、毎年お中元を贈りあっています。中身は私の大好きなビールでした。妻がお礼のメールをしたら発送手続きの時、日にち指定が出来なかったそうですが、タイミングよく私の誕生日に届いたのでした。有難くいただきます。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント