洗濯物リングの構造がヘンだ!

我が家の洗濯物リング

洗濯物のリングは折りたたむ時、上に曲がりますよね。

新しく買った洗濯リングは逆でした

新しく買った洗濯物のリングです。紫外線による劣化対策で洗濯ばさみの材質はポリカーボネイトが使われて、いつも買うリングの2倍近い価格でした。しかし、紫外線の影響は侮れないので、効果を期待して購入しました。ところが使い始めたらとても使いづらいのです。まず、折りたたむと下方向に畳まれます。このため、リングの端から洗濯物を吊るし始めると、勝手に折りたたまれてしまうのです。

使い慣れた他のリングと違い、畳めるようにする軸が下側にあること自体、おかしいのです。

洗濯物を干すときに勝手に折りたたまれないようにしたい

せっかく高価なリングを買ったので、使いやすいように分解して他のリングと同じように上側に畳める構造に作り変えます。

やっとのことで完成しました。かなり苦労しましたが、上側に折りたためるように改造しました。これなら、洗濯したての水分をたっぷり含んだ重たい洗濯物をぶら下げても、下側に勝手に折りたたまれることはありません。ほかにも使いづらいポイントがありますが、我慢して使います。きっとこのリングの設計者は紫外線対策だけに力を注いで、リングとして当たり前の使い方を習得せずに作ったのでしょうね。もう絶対買いません。やれやれ ではまた

横須賀の風景

横須賀市の相模湾側に面した公園「ソレイユの丘」が半年間の休園を経て、4月14日にリニューアルオープンしました。シーズンごとに色とりどりの花が咲き、テント・グランピング・バンガロー等多様な宿泊施設や大型アスレチック、フロッグホッパーなど遊具も充実して、大人から子供までが楽しめる場として生まれ変わっています。 以前に家族で何度か訪れたり、一人で園内のスパに入りに来ていたから、どんなふうに変わったのか気になっていました。そしてゴールデンウイークの4日に帰省した息子と二人で昼食後、4輪でソレイユの丘に向かいました。予想通り道路が渋滞していて、30分で行けるところが40分以上かかってあと3kmというところまで行きました。ところが予想外だったのはそこからで、1700台収容の駐車場が満車とのことで、待ちの車が長蛇の列を作っていました。係員が「ここから2~3時間かかります」とアナウンスしているので諦めて帰り、2日後の昨日に息子と2人で「リベンジ!!」と気合を入れて今度は大型バイクで開園の午前9時に合わせて行きました。8時45分には到着しましたが、写真の通り開園待ちの人が順番待ちしていました。

バイクの駐車料金は400円でした。入園は無料で遊具を利用するのにその都度料金がかかります。園内はネモフィラやポピーなど春の花がいっぱい咲いていました。この花を見るだけでも価値があります。私たちは1人700円の観覧車に乗り高い場所から園内と遠くの江の島、富士山を眺めました。

観覧車からの園内の景色です。子供が遊べる無料の遊具やジャブジャブ池、ボート遊びができる湖、レストランなどが広大な敷地内にあり、一日中遊べるようになっています。

これは新しくできた大型アスレチックです。ヘルメットや安全ハーネスを装着してアスレチックを楽しみます。息子はこの日の昼食後に愛知県へ戻る予定だったので、ぐるっと園内を歩いて観みて回り1時間半で園を出発して帰宅しました。次は家族みんなでゆっくりしたいですね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント