J-COMデジタルチューナーが新しくなりました

設置から5年以上経過したチューナーです

J-COMからレンタルしている、1階和室に設置のデジタルチューナーです。 設置からだいぶ年月が経過したので新しいチューナーに取り替えてくれることになりました。

新しいデジタルチューナーになりました

新しいデジタルチューナーを設置してもらいました。 新しいデジタルチューナーはコンパクトですが、性能が向上して音声で見たいユーチューブが選べます。それまではあまりユーチューブ動画に関心がなかったのですが、便利で昔の画像も簡単に見られるので、ハマってしまいました。

トラブルが多発してガッカリ!!

しかし、視聴していると突然ストップしてしまいます。また別の日は朝からスイッチを入れてもこの画面になってしまいました。おかしいので、J-COMに連絡しました。

作業日を調整して、見てもらうことになりました。当日は我が家の車を奥に移動して、作業車の駐車スペースを空けておきました。約束の時間にJ-COMの作業車が来ました。

私はてっきり新しいチューナーの不具合だと思っていましたが、作業員は有線ケーブルの不具合を確認しています。

ダイニングでもテレビが見られるようにテレビアンテナのケーブルを設置した時に取り付けた分配器です。 J-COMの作業員が取り外しました。

私が付けていた分配器を外して、J-COMから持ってきた分配器を取り付けてくれました。電波の状態を改善したそうです。

改善したと思ったら・・・・

受信電波の状態が良くなったとのことで、ユーチューブ動画がいつでも見られるようになりました。 ところが数日後、また同じ不具合が再発しました。 後日また作業員が来て、今度は外から自宅に引き込んでいる有線ケーブルの天井裏のパーツを取り替えました。 すると それからは不具合が出ることが無くなりました。 作業員はケーブルにテスターを繋いで電波の状態を確認しながら作業をしていました。 BS番組や4K、ユーチューブなど、昔では考えられないくらいテレビの視聴もいろいろ楽しめるようになりましたが、ケーブルはデリケートなんですね。

ユーチューブ動画をガレージで視聴したいので、レコーダーにダビングしました。

1970年代のディスコミュージックや私の大好きな歌手の歌、バイク動画をガレージでバイクをいじりながら視聴できるようになりました。 ガレージでの楽しみが倍増して嬉しいです。 これは、子供たちにも教えてやろうと、帰省した時に話しました。すると子供たちはすでにユーチューブをテレビで視聴していました。 家族の中では私が時代の先端と思っていたのに、いつのまにか後れを取っていました。 20代の時は誰よりも早くステレオ録画できる30万円もする最新のビデオデッキを買って、音はアンプを通してデカいスピーカーに繋いで、録画した音楽番組を聞いていました。 当時出たばかりのオイルファンヒーターも買って、ストーブと違い上部が熱くならないファンヒーターの上に模型を飾っていたら、遊びに来た友人が「熱くならないんだ!!」と驚いていました。そんな私もいつの間にか、時代の流れに遅れるようになったんですね。 ではまた

我が家の様子

週に一度の外での飲食、今週は浦賀駅近くの中華料理店「広香居(こうかい)」へ行ってきました。サンマーメンと生ビールです。ヘルシーな食事です。その後、近くの「や台すし」へ行って7時まで半額の生ビール2杯と焼酎1杯、お通し、たこのから揚げを食べました。「や台すし」は平日なのに混んでいてカウンターは満席でした。たった一つだけ空席だった4人掛けテーブルに通されて、一人で座りました。初めての経験で、後から来た客は満席で待つしかないから、写真を撮るのも忘れてさっさと飲んで店を出ました。2店合わせても3000円弱の楽しい酒でした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント