落ち葉対策のバリケードが効果的です

我が家方向に押し寄せる落ち葉

私の自宅の道路を挟んで向いの家は、庭木がかなり伸び放題です。道路は水平ですが風が吹くと南側斜面の自宅側に落ち葉が溜まります。これがかなり厄介で、ストレスが溜まります。

対策を施しました

ちょっと風が吹くとこの有様です。今の時期でこれですから、落ち葉が多い秋にはとっても困ります。落ち葉が道路に散らかるだけならまだ良いのですが、このバリケードを設置する前は、大量の落ち葉が駐車場やその奥にあるバイクガレージに容赦なく押し寄せました。そのため、自宅にあった板2枚でバリケードをしました。このバリケードの効果は抜群で、ほとんどの落ち葉は道路の端でブロックされるようになりました。

板を固定するパーツです

4輪やバイクで出かける時はバリケードを外します。このため、2枚の板は簡単に取り付けたり外したりができるようにしました。このパーツは100均で購入して、使いやすいように加工しました。

板の端はステンレスのポールに簡単に取り付けています。固定するためのパーツは板をコの字型に組んで、板に付けたガイドレールに差し込むだけです。メチャ簡単に取り外しができます。

車を動かす時は外して片付けます

外した時は自宅の壁に立てかけています。

付けたり外したりするアイテムです。ちょっとくたびれてきましたが、機能に劣化はありません。

ブロックの板を取り付けたことで、落ち葉が押し寄せる被害や、ストレスが無くなりました。ご近所とは波風立てたくないので、道路の自宅側に吹き溜まった落ち葉は一日に1度箒で履いて取り除いています。できることなら 伸び放題の庭木をバッサリ切って欲しいものです。ではまた

横須賀の風景

横須賀美術館の正面の庭です。シロツメクサが一面に咲いていて、遠くの東京湾には多くの船が行きかっています。

梅雨の合間の穏やかな美術館の前庭の風景です

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント