自宅庭木の枯れ枝を処理しました

元気が無くなった庭木です

最近、庭木の一部が枯れてしまいました。去年から枯れ方が顕著になってきましたが、少しは再生するかなと暫く様子をみました。しかし枯れ枝は葉が落ちてどんどん醜くなるだけです。 原因は、境界線近くにバラまいた除草剤かもしれません。予想以上に広い範囲に根が伸びていたのかもしれません。トホホ

ノウゼンカズラも物干し棒に這わせた先の部分に葉が生えてきません。思い切って切り取ることにしました。

切り取りました

まずこちらの庭木の枯れ枝を切り取りました。とっても不格好な姿ですが、仕方がありません。下の枝には葉が生い茂っているのに、先端部だけが枯れてしまいました。

切り取った枯れ枝です。枝は芯まで茶色で水分が通っていませんでした。

こちらもスッキリです

ノウゼンカズラも葉が生えてこなかった先端を切り取りました。

こちらも完全に枯れています。

庭木はそれぞれ不格好になりましたが、枯れ枝が無くなり葉の緑がいっそう鮮やかに感じます。

枯れ枝はまとめて、後日燃えるゴミの日に回収してもらいました。醜い枯れ枝が無くなって、庭木がスッキリしました。ではまた

横須賀の風景

横須賀美術館横に植えられたアジサイが咲き出しました。

鮮やかな青色です。

その横ではピンク色のアジサイも咲き出しました。アジサイは土壌がアルカリ性か酸性かで色が変わると聞いていましたが、隣り合ったアジサイがこんなに違う色になるのは、どうしてなんでしょうね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント