階段の断熱仕切り板を足で開けられるようにしたい

暖房効率アップのための仕切り

私と妻の生活空間は自宅の2階です。冬季は2階の部屋や通路をストーブや石油ファンヒーターで暖房しています。このため2階から1階への階段はカーテンと板で仕切りをして、熱が階段から逃げないようにしています。この仕切りの板を両手が塞がっている時でも開閉できるようにしてほしいと、妻からリクエストがありました。足で開閉できるパーツを付けることにしました。

取り付けるための材料の選定をしました

ストックしてある材料の中から鉄の板を取り出して、90度に曲げてビス穴を開けました。

最初に加工した鉄板は板に取り付ける部分が短くてビス穴が2つです。これでは強度不足だと感じたので、長い鉄板で改良しました。ビス穴も3個になりこれなら頑丈です。

取り付けました

板を逆さにした写真です。仕切り板をスライドした時に壁に当たらないように、車輪を取り付けている近くの階段側に取り付けました。

これなら、仕切り板を開けたときに左の壁と当たらずに済みます。

鉄板の両側にクッション材を取り付けて、ビニールテープで固定しています。足で開閉するので、足が当たっても痛くならない対策です。

仕切り板を真上から見ました。通路側にはもともと車輪の出っ張りがあって、足で仕切り板を開閉できていました。今回は階段側にもパーツを付けたので、両手が塞がっている時に どちらからでも足を使って仕切り板を開閉できるようになりました。ではまた

我が家の近況

テレビでも宣伝していましたが、とんかつのかつやが7日~10日まで「今だけ!!550円」のキャンペーンをしました。かつ丼弁当(竹)通常価格690円→550円、カツカレー弁当(竹)通常価格870円→550円です。 私はここのカレーが大好きです。妻は刺激物がにがてなのでかつ丼を希望です。キャンペーン中は大変混雑するから、前日の夜に予約注文しました。「参考:かつ丼弁当(80gロース)540円、かつ丼弁当(120gロース)690円」

8日の開店時刻1030に受け取りの予約を入れて、バイクで受け取りに行きました。予想通り駐車場は4輪で混雑しています。テイクアウトの客も多かったのですが、我が家は事前予約していたからすぐに受け取って帰宅しました。出来たてアツアツのカツカレーを食べました。とってもおいしかったので10日も予約注文しました。さすがに日曜日ということもあり大盛況なようで、受け取り時間は11時30からでした。 キャンペーン中2回も食べられて大満足でした。これだけボリュームがあるカツカレーが550円なんて、スーパーの弁当コーナーでも無いですよね。しかもアツアツです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント