物干しが紫外線にやられた !

毎日使っている物干し

あまり気に留めていなかった物干しをよく見ると、かなり劣化していました。洗濯ばさみが時々紫外線にやられて壊れていましたが、まさか本体までこんなに傷んでいたとは!! 

劣化の状況

アルミ製の骨組みは全く異常がありませんが、プラスチックの部品はすべて紫外線の影響を受けています。

プラスチックのフレームもこんな状態です。

特に金属のチェーンを通して物干しを支えていてる部品は、穴の周囲が劣化で薄くなり、このままでは洗濯物の重みで壊れそうです。

リフレッシュします

修理することにしました。まず全体を紙やすりで削って滑らかにします。

劣化を補強する部品の製作

金属のチェーンを通して物干しを支えていてる部品は 。プラスチックの板で補強します。

形を整えた部半を劣化した部品の下に両面テープで仮付けました。後から針金を使ってしっかり付けます。

下塗りと塗装

劣化がこれ以上進まないように、塗装することにします。まず、塗料の剥がれを無くすため、プラスチック用プライマー(下塗り)をスプレーしました。

スプレー塗料で塗りたい部分だけ出して、あとは紙を巻いてマスキングしてから、塗装しました。

仕上げ

チェーンを通す穴が開いた部品と補強のため追加したプレートは、針金でガッチリ固定しました。

物干しがリフレッシュできました。これで、しばらくは紫外線に負けず元気に働いてくれるでしょう。またね

我が家の近況

9日(火)は夕方まで雨でした。特に昼頃は、経験したこと無いくらいの激しい降りでした。

我が家は高台にあるので、水はけはメチャ良いのですが、それでも一時的に庭に水たまりができました。最近は温暖化の影響もあり、天気の変化が激しいから注意が必要ですネ。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント