久しぶりに東京へ行きました(臨時投稿)

感染状況がだいぶ落ち着いてきました。そこで、久しぶりに「空」で繋がる3人が新橋で飲み会をすることになりました。コロナの前は年に2~4回新橋で飲み会をしたり、私が単身赴任で鹿児島にいた時は、お二人で遊びに来ていただきました。

コロナ後は飲み会ができず、3人で会うのは2年ぶりくらいです。私は7月に定年で仕事を辞めてから久しぶりの東京です。夕方5時に新橋で待ち合わせですが、仕事で毎日通った渋谷へも行きたいから、昼前に横須賀を出発しました。

懐かしい渋谷の風景

渋谷駅に着いて向かったのはヒカリエ7階のホールです。ここの窓際のカウンターで、同じ階にあるローソンの100円コーヒーを飲みながら、街の風景を久しぶりに眺めました。

平日の午後なのに、スクランブル交差点は相変わらずの人出です。

ヒカリエ2階の東側出口から外に出ました。7月まで通勤した道です。出ると、解体中だったシオノギビルがまったく無くなり、向こうの風景が見えるようになっています。

クロスタワーに入ると、ロビーには早くもクリスマスデコレーションが飾ってありました。懐かしい場所を見た後は、渋谷駅に戻り、スクランブルスクエアビルで家族の土産を買って、駅西口からセンター街へ向かいました。

渋谷の沖縄料理店

渋谷センター街にある沖縄料理の「やんばる」です。ここのゴーヤチャンプル定食が美味しくて、何度も来ていますが、コロナのせいでここも久しぶりです。

遅い昼食ですが、ゴーヤチャンプル定食とオリオンビールの生を注文しました。ミニソーキそばも付いています。ゴーヤチャンプルとオリオンビールは相性ばっちりです。お腹がいっぱいになり、この後は東急ハンズに行ってから、渋谷駅に戻り、新橋に向かいました。

新橋の風景

新橋に来ました。新橋も久しぶりなのであちこち歩きまわっていたら、夕方になりました。飲み会の前に新橋駅の広場にある汽車のイルミネーションが見られました。17時からライトアップということで、丁度点灯するところが見られてラッキーです。

飲み会はいつものニュー新橋ビルでした。久しぶりの飲み会で、生ビールと赤霧島のお湯割りを飲みながら話が盛り上がり、あっという間に3時間以上が経過してしまいました。3人とも歳を重ねましたが、元気に会えたので次は新年会をしようと約束して、家路を急ぎました。

家族へのお土産

家族に買った土産の焼き菓子です。素敵だけど これで3000円以上しました。日持ちがするものを選んだので、正月休みで子供たちが帰省した時に食べます。

妻に買ったパンダバウムです。800円以上しましたが、このバウムは可愛いだけではありません。

ちゃんとパンダのところがカットされていて、取り出せるんです。

もっと驚きなのは、最近生まれた赤ちゃんパンダも2つ切り離せます。凄い技術ですね。妻が大喜びしてくれて、飲み会大成功でした。またね

汽車のイルミネーション(動画)

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント