秋葉原・神田明神へ行ってから新橋で飲み会してきました

昼食は安くて美味しい店でロースかつ丼

夕方5時頃から新橋で友人たちと久しぶりの飲み会です。せっかく東京へ行くのでまだ見たことが無い「生のパンダ」を見に上野動物園へ行こうと考えましたが、月曜は休園日でした。そこで、ここもまだ訪れたことが無い「神田明神」へ行くことにしました。秋葉原駅まで行って徒歩で7~8分です。秋葉原駅には11時45分に到着しました。ちょうど昼時なので先に昼食を食べようとエキナカを見回したら、カレーの店がありました。しかし、神田明神までの途中で気の利いた店があるのでは?と考えて歩き始めました。そこで見つけたのが店の入り口に展示してある美味しそうな食品サンプルです。価格もリーズナブルです。店をのぞくと大勢の客が壁沿いのカウンター席に座って黙々と食べています。 私は730円のロースかつ丼と蕎麦のセットにしました。

ソバは暖かいのにしました。ロースカツは柔らかくて、ソバも美味しかったです。これで730円は絶対安いです。左奥の蓋が付いた器にはスライスしたネギがいっぱい入っていました。多めにソバに取らさせていただきました。

私が食べ終わって店を出るころには12時過ぎになり、近くで仕事をしている常連客と思われる人々が店の外まで行列していました。 東京に来たらまた寄りたい店です。

神田明神に着きました

店を出て少し歩くと神田明神の鳥居が見えてきました。立派な鳥居です。神田明神は、正式名称「神田神社」といい、神田・日本橋・秋葉原・大手丸の内・旧神田市場・豊洲魚市場など、108町会の氏神様です。

本殿の前には「茅の輪くぐり」が設置されていました。 夏越の祓(なごしのはらい)の時期には、各地の神社で「茅の輪」と呼ばれる稲科の植物や稲のわらを束ねて作った大きな輪をくぐる行事が行われます。輪をくぐることで身が清められ、疫病や罪が祓われると言われているので、私もくぐりました。

輪のくぐり方は横の看板に丁寧に説明してありました。正面よりまず左にくぐり、次に右、最後にまた左と3回くぐりました。これで私も一切の悪疫から免れることができそうです。

神社境内の見どころ

社殿の右側には勇ましい石造りの獅子が、岩を流れ落ちる水の上で参拝者を見下ろしています。江戸時代に製作されたものだそうです。

神田明神の石造りの大黒像は、高さ6m、重さ30トンもあり、石像としては日本最大だそうです。大黒様は縁結びの神様とのことです。ここで言う縁結びとは、恋愛に限らず、人間関係や仕事関係の中を取り持つ、という意味だそうです。

こちらは大きな波に乗って現れたえびす様です。 えびす様は、神話で木の実を舟にして海の彼方にある常世から来訪された小さな神様だそうです。大黒様と力を合わせ日本の国作りを行われ、医療の道や、豊かな知恵を人々に授けられた福の神です。ここではイカや鯛、トビウオなどに守られながら大海原を渡るえびす様の姿が造形されています。 神田明神は他にも見どころがいっぱいありました。秋葉原に行った時に、時間があれば是非一度は訪れていただきたい場所だと感じました。

秋葉原駅周辺の電気街

神田明神を一通り見て回った後は、秋葉原駅に向かい、家電量販店のビックカメラとヨドバシカメラに入ってみました。 電気店をじっくり見て回るのは久しぶりです。中に入って強く印象に残ったのはゲーム関連の製品の充実ぶりと進化した大型テレビの迫力です。大型テレビは液晶から有機ELに主力が変わってきていますね。特に65型以上の大型テレビでは各社が有機ELテレビを発売してきて液晶画面との差を確認することが出来ました。 液晶テレビは後ろから光(バックライト)をあてることで映像を映す方法でしたが、有機ELテレビの場合、ディスプレイ自体が発光して映像を映し出すため、非常に薄くて軽い形状が特徴のようです。 それに見比べてみると有機ELの画面は明暗のハッキリした表現に優れているそうで、東京の夜景を上空から撮影したシーンでは、有機ELの方が暗い場所と明るいビルや街の場所との対比がはっきりくっきり見えました。ちょっと型落ちの製品だと、65型でも価格が20万円台からあります。これだけ価格が下がると欲しくなりますね。 

通常 電気店の店内は撮影禁止ですが、ヨドバシカメラの一角にスターウォーズのフィギュアが並べられていて「撮影してSNSへアップしよう!」と書いてあるので、私も撮影してみました。一番後ろまで、これ全部が模型なんですよ。後ろは写真かと思いました。結構な迫力です。ヨドバシカメラ やりますね。

夕方近くになり、飲み会場所の新橋へ

夕方になり新橋に移動しました。いつもの「ニュー新橋ビル」で友人2人と待ち合わせです。

新橋に青森のアンテナショップが出現しました

飲み会まで時間があるので、新橋から隣駅の有楽町方面のガード下にできた店を見て回っていたら、「青森 八戸アンテナショップ」の看板を掲げた店がありました。土産にウニとアワビの潮汁が美味しい「いちご煮」の缶詰が置いてあったので土産に買いました。

飲み会の場所は、ニュー新橋ビルの地下1階の「ふみ」にしました。新橋で働いている友人の馴染みの店です。5時過ぎに入店した時は、月曜ということもありまだ空いていましたが、6時を過ぎるとほぼ満席状態でした。マグロの刺身が美味しかったです。大病が治癒した友人の快気祝いを兼ねて、美味しいお酒を飲みながら話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

今日一日で買って来た土産です

帰宅して東京土産を並べてみました。下の真ん中の「おまいり豆」は神田明神、左のキットカットはビックカメラ、右のいちご煮は新橋、上の右のTシャツはヨドバシカメラ内のユニクロ、上の左のドーナツ等は品川でそれぞれ購入しました。留守番していた妻が大喜びしてくれました。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント