東京駅構内・有楽町を歩いて、新橋で新年会をしました

遅い新年会を開くことになり、電車を乗り継いで新橋へ

京急に乗って品川駅を目指しています。北品川駅より北に位置する品川駅です。品川駅は品川区ではなく港区にあります。今回は省略しますが、明治時代にいろいろあって、品川駅がこの地になったようです。

京急で午後3時過ぎに、品川駅に到着しました。通勤時間ではないから、横須賀から座って来れました。

新年会の待ち合わせ時間は5時です。まだ2時間近くあったから、品川から山手線で新橋を通り越して、東京駅に来ました。まだ3時半です。久しぶりに来たから駅構内を散歩することにしました。

駅構内のグランスタ 東京へ

東京駅構内に2020年8月3日(月)オープンした「グランスタ東京」です。 JR東日本最大規模のエキナカ商業施設で、私は初めて来ました。 東京駅の北通路周辺が整備されたことで新たに生み出された1階から地下1階のスペースに、エキナカ初登場の店舗や老舗・名店などが約150店舗が勢揃いしていました。 グルメや東京土産、そしてイベントなどが行われます。

駅構内の地図で場所を確認しました

グランスタ東京は、東京駅の中央通路より北側にあります。

多種多様なショップが並んでいて、見るだけでも楽しめます。

「グランスタ東京」の途中にある吹き抜けのエリアから、エスカレーターで地下1階に下りました。

グランスタの地下1階エリア

地下1階は飲食店がずらりと並んでいました。午後4時前後だったから、まだどの店も客はまばらでした。どの店も個性や工夫を凝らしていて、入ってみたくなりました。

通路には「飲食店の混雑状況」を示す掲示板がありました。昼食や夕食の混雑した時間帯に活用すれば、便利そうです。

東京駅は構内だけの散歩にしました。丸の内北口改札口の中からドームを眺めました。 何回みても素晴らしいです。

有楽町駅へ

東京駅の構内だけ見てから、山手線で一駅戻り有楽町駅で降りました。有楽町も久しぶりです。 次回は有楽町から新橋への散歩を投稿します。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント