1階居間のシャンデリア清掃

今年もあと僅かになりました。そこで、ふだんやらない場所の掃除をします

2階の居間の照明

2階の居間は、電球が5個付いた、シャンデリア風の照明です。

天井近くのカバーを下げれば、照明器具を天井から簡単に取り外せるので、掃除も楽です。

1階居間の照明

1階居間の照明は24年前の新築時に、セキスイハウスのカタログを見て購入したもので、入居した時は天井に付いていました。外し方がわからず、天井に取り付けたまま掃除をしていましたが、今回は頑張って外しました。

写真は照明器具を取り外した後の天井の様子です。2階の照明器具とは違い、簡単には外れませんでした。ブレーカーを落として電気を遮断して外しました。電源コードがむき出しです。

やっと外すことができたシャンデリア

こちらが、取り外した照明器具です。イタリア製のシャンデリアのため、日本の規格では合わなかったのかな。それにかなりの重量があるから、天井にワンタッチで取り付けられるコンセントでは、重すぎて支えられないのかも。 電気屋さんなら簡単に外せるでしょうが、私は初めてなのでどういう仕組みでコードが繋がっているかを理解するのに時間がかかりました。それでも、外してみると意外に簡単な構造でコードが接続されていました。

シャンデリアの分解掃除

照明器具を取り外せたので、24年間掃除ができなかったパーツも分解して、掃除をしました。金属の部品は錆びていますが、花びらの装飾品はすべてガラス製なので、クレンザーを使用したら、汚れが簡単に落ちました。

すべてのパーツの清掃が終わり、装飾品を再取り付けしたところです。

綺麗になったシャンデリア

照明器具は重量があるガラス製の電球カバーなどを取り付ける前に電源コードを接続して、天井にセットしました。その後、電球カバーと電球を付けて、作業が完了しました。長年蓄積した汚れが取れて、綺麗になりました。

ライトを点けてみました。輝きが増したようです。良い新年を迎えられそうです。ではまた

横須賀の風景

電線に鳥がいっぱい停まっていました。

鳩みたいです。あんな場所がお気に入りなんだな!

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント