階段の仕切りをしっかりやって、暖房効率をアップ

2階の階段近くの仕切りカーテン

普段、私と妻は2階で生活しています。2階の暖房効率を上げるために、1階からの冷気が来ないように階段を上がった2階のすぐの場所に間仕切りのカーテンをしています。

それでもカーテンを垂らしているだけなので、隙間からかなりの冷気が2階に流れてきます。カーテンをピシッと手摺に押さえつければ、冷気の侵入が少なくなるはずです。

カーテンを手摺に押さえつけるアイテムとして、まず考えたのがガレージ入り口に落ち葉の進入阻止のための板をチェーンのポールを利用して固定している「コ」の字形の器具です。木で作りました。

近くで見るとこんな感じで、板にガイドレールも付けたから、簡単に取り外しができます。

しかし、もっと良い物が閃きました。その閃きを形にするために倉庫を探して見つけたのが、このプラスチックの板です。もともとはプラスチックの衣装ケースだったものを、切り刻んで他のDIYに使った「あまり」です。

金ノコで切断しました。

手で曲げると、こんなにしなります。これがバネの代わりになって、カーテンをシッカリホールドしてくれるはずです。

末端をヤスリがけして、装着しやすい形状にしました。

試作したのが、これです。左右で長さが違うのは、左が手摺にシッカリホールドする長さ、右を長くしたのはカーテンを押さえることを考慮したからです。

カーテンを階段側にたらして、この器具で固定します。試しに手摺に付けたら、ピッタリでした。

試作が上手くできたので、余分な部分を切断して、完成品としました。同じものを もう2個作るための材料を揃えました。

器具が出来上がりました。

2階から見たところです。カーテンを手摺の外に少し垂らして、器具3個で手摺と密着させました。

これで、手摺の部分のカーテンの隙間からの冷気の進入を防げるようになりました。階段を上がり降りする時にスライドさせる板とカーテンの隙間からは、冷気が侵入するから、不完全ではありますがだいぶ暖房効率がアップしました。

冷気を完璧にシャットアウトするためには、この階段近くに冬だけドアを付けるか、アコーデオンカーテンの取り付けも考えましたが、妻と そこまでしなくても良いね! という意見で一致しました。 ではまた

横須賀の風景

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3673-1024x768.jpg

県立公園の早咲きの桜が2輪咲いていました。早いな! と思っていると

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3676-1024x768.jpg

もっといっぱい咲いている木がありました。凄く早いんじゃない!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3677-768x1024.jpg

寒い日が続いていますが、節分、立春が過ぎて植物は春の訪れを敏感に感じているんだな。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント