ガレージをジムにして、体力維持に努めています

ガレージのスペースを有効活用しています

手作りのガレージにはバイク2台と電動アシスト自転車を格納しています。 その横にテーブルやベンチを置いてDIYや模型作りの作業場にしていますが、ここのスペースはもう一つの役割があるのです。

このスペースの上には、天井の梁にぶら下がり健康法で使っていた鉄棒を設置しています。私がここにぶら下がっていたら、天井が重さに耐えきれなくて反ってきたから、鉄骨を入れて補強しました。

鉄棒に摑まり毎日懸垂してます

この鉄棒で、朝5回、夜3回懸垂をするのを日課にしています。 その他に鉄棒にぶら下がって10回前後に体を振るのもやっています。 この効果だと思うのですが、腰痛が随分軽減されました。

ベンチもあります

作業エリアに置いているベンチです。このベンチは千葉の観光土産店で買った木製ベンチで、軽くて頑丈だからとっても重宝して、いろいろな目的に使っています。

このベンチでは、朝と夜に30回の腹筋を2セットずつやってます。

腹筋をする時に足が上がってしまわないように、ガレージの柱に角材を取り付けました。この角材の下に右の靴を挟んで腹筋をしています。

最近はスクワットもしてます

そして、最近追加したのがスクワットです。ラジオで下半身強化にとっても効果的と報じていたから、朝と夜に20回を2セットずつやり始めました。すると、思わぬところに効果がでました。最近頻尿気味になっていたのに、改善したのです。夜は7~8回トイレに行っていたのがスクワットをやり始めると回数が減ってきて、最近では行っても1~2回で朝まで全く行かない夜もあり、快適に眠れるようになりました。 というわけで朝は起床後懸垂5回、腹筋計60回、スクワット計40回をやっています。夜は夕食後懸垂3回、腹筋計60回、スクワット計40回を毎日続けています。 

最近の猛暑は朝晩も暑いから、運動をする時は扇風機が欠かせません。 ガレージには古い換気扇を改造した「ファン」を置いています。これが優れもので強い風を起こしてくれて、角度も自由に変えられます。

続けることが大切ですね

というわけで、ガレージの空いたスペースはジムとしても有効活用しています。いつまでもデカいバイクに乗りたいから、欠かさず運動をしていますが、その効果は凄いと感じています。私の好きな言葉である「継続は力なり」を実践して、楽しいバイクライフを継続中ですよ。ではまた

我が家の近況

息子が今年5月の母の日に妻へプレゼントしてくれたカーネーションの鉢植えです。最近になってまたいっぱい花が咲き出しました。猛暑にも負けず綺麗なピンクの花を沢山付けてくれて、元気をもらいました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント