大型バイクCB1300SBのシートがガタつくようになった

大型バイクは2011年の7月に購入したから、もう10年半が経過しました。北海道や鹿児島へツーリングに行ったり、新東名高速道路で事故も経験しましたが、調子よく走ってくれます。

バイクのシート

しかし、最近になってシートが少しガタつくようになりました。シートにまたがる時、左右に少しずれます。またがった状態で腰を左右に振ると、シートが左右にずれます。

不具合箇所の特定

シートを裏返して確認すると、シートが車体に接する部分のゴム製部品がヘタッてきたようです。そのため、シートを車体に付けた時にピッタリ密着せず、隙間ができているようです。特に私の体重を受け止める部分のゴム部品の劣化が顕著です。2か所にゴム板を丸く切って貼り付けましたが、その間にある部分もゴム板を付ける必要がありました。

修理作業を始めます

この部分です。長さ5㎝の長方形のゴム板でした。へタッているので、ここの上にもゴム板を貼りつけます。

使うのは厚さ3ミリのゴム板です。

使う材料の加工

カッターナイフで簡単に切断できます。

両面テープで貼り付けました。これだけではバイクの振動や私の体重でずれる心配があるので、ネジで2か所固定します。

シッカリ固定するための工夫

ネジの頭が埋まるくらいの溝をドリルで掘ります。厚さが3ミリしかないから、慎重にやらないと、ドリルが貫通しそうです。

2か所に溝を掘りました。

適当な大きさのネジで固定します。

ネジを2か所に取り付けて、ゴム板を固定しました。車体と一番接する部分を避けて、ねじを取り付けています。

がたつきが消えたかの確認

ゴム板を取り付けたので、シートを車体にセットします。

バイクにまたがって、作業の確認をしました。シートはシッカリ固定されていて、ガタは全く無くなりました。僅か厚さ3ミリのゴム板ですが、シートのゴムのへたりを完全にカバーしました。 これで気持良く走らせることができます。ではまた

横須賀の風景

まだ冷たい風が吹く海岸を歩いていると、海に鴨がいるのを見つけました。

波がある中で、2羽が仲良くえさを探しているようでした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント