丸椅子に色を付けました

DIYでべニア板を付けて補強した丸椅子

以前に私の体重でガタついた椅子2個にべニア板を付けて補強しました。その時に最初にDIYした椅子が完成してから、べニア板の地肌が目立つことに気が付きました。そのため2個目の椅子は取り付ける前に、黒のスプレーで塗装しました。

久しぶりに自宅内で見つけた塗料

あれこれ整理していたら、10年以上しまい込んでいたプラモデルに使う塗料が出てきました。シンナーが蒸発してカリカリになった塗料は捨てましたが、まだ使える塗料もかなりあります。固まりかけていた塗料は溶剤のシンナーを加えて、丁度良い粘度にしました。32番の軍艦色は満タンの瓶が2個あったから、このグレーで丸椅子を塗ることにしました。

作業場所の確保

北風が吹いて寒いから、ガレージの中で作業をします。スペースを確保するためにオフロードバイクは駐車場へ移動しました。

音楽も大切です

ガレージ内の音楽は、大好きな「アース・ウインド・アンド・ファイアー」のDVDです。フィリップベイリーの高音のボイスが、作業意欲を高めてくれます。

作業を始めます

グレーの塗料で塗るので、スチールのプレートや足はそのままですが、黒のシートに塗料がかからないようにマスキングしました。

作業に使うテーブルがちょっと低かったから、近くにあった洗面器を使って高さを調節しました。塗装するのに、丁度良い高さになりました。

塗装が終わり、マスキングテープを取ります。

できあがりました

仕上りました。べニア板の地肌をグレーに塗っただけで、洒落た丸椅子になりました。10年ぶりに出てきたプラモデルの塗料は、他にもDIYに使えそうです。ではまた

横須賀の風景

県立公園でさくらまつりが開催されていました。

といっても、コロナの影響でやっているのは「かかしの展示」だけです。寂しいです。

早咲きの桜は、だいぶ咲いてきました。

メジロが飛び回っています。寒いけれど、春はすぐそこまで来ているんでしようね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント