道路側ガーデンライトの一部を取り替えます

道路側に設置してある4個のライト

道路側には、4個のライトを設置しています。ローソクのようにオレンジ色にゆらめいて光る2個はダイソーで買ったもの、他の2個はホームズで買いました。4個ともソーラーライトですが、道路側は北向きなので太陽光が不足するから、配線して、家庭用100V電源をトランスで1.5Vに落として供給しています。そのうちの1個の調子が悪くなってきたので替えたいと思っていました。

新しいソーラーライトを2個購入しました

ホームセンターのカインズで、ソーラーライトを購入しました。以前ダイソーで購入して、道路側に設置してあるライトにとっても良く似ているから、調子が悪くなったライトと交換しても、違和感がありません。

カインズで購入してきたライトを、ストックしてあるダイソーで購入したライトと比べてみました。ダイソーでは税別300円で、カインズでは2個まとめ買いの値引きがあり、1個税込み400円で購入しました。 外観や寸法が全く同じでした。

ライトを比べてみました。ダイソーのライトはLED電球が縦に6個ついていて、切り替わりながら光るので白いカバーを通して見ると、ろうそくの炎のようにゆらめくのです。これを2個道路側に設置していますが、今回交換するライトはゆらめかない普通のライトが欲しかったのです。そこで、カインズのライトが目にとまったわけです。

ただし、カインズのライトには最初から白い筒状のカバーが付いていませんでした。もともとカバーを付けるつもりが無かったようで、黒いボディーの造りが微妙に違っています。 しかし、夜になってカインズのライトを光らせてみると、白いカバーが無いために光の広がりが無くてよろしくありません。とっても不満です。

そこでストックしてある、ダイソーで購入したライトの白いカバーを付けることにしました。 白いカバーをどうやって付けようか考えました。改良が簡単で、シッカリ取り付けることが出来る「ネジを使う」案に決まりました。正確なポイントにネジを付ける必要があるから、白色の色鉛筆でマーキングしてそこに取り付けました。

計算通り、白いカバーの爪をネジに挟むことが出来ました。

夜になって、改良型と手を加えていない購入した時のままの2個のライトの光具合をチェックしました。私としては絶対に白いカバーを付けた改良型のほうが、ガーデンライトにふさわしいと思います。安い価格で売るためにパーツを削ってしまったのかな!? 改良したライトの仕上がり具合に満足です。次は配線をして道路に付けているライトと交換します。  ではまた

横須賀の風景

京急の横須賀中央駅横にある「モアーズ」は25年前に開業しました。写真はたまたま自宅に保管していた当時のガイドブックの表紙です。

10月1日は開業25周年のイベントが実施されました。商品を購入するとポイントが最大で25倍で付いていたり、福袋も多数取り揃えてあるようです。妻から頼まれて私も行ってきました。30分前に到着した時は、すでに大勢の人々が開店待ちで列を作っていました。横4人ずつの列で、ざっと見渡したところ300人くらいの人が並んでいます。列はどんどん増えて開店の時には私の後ろにも同じくらいの人々が集まっていました。

私がゲットした商品です。限定100袋の久世福商店の2000円の福袋、ゴンチャロフの1000円で2000円相当の焼き菓子が入った福袋、それにくりこ庵で買ったスカリンの焼き印が押されたたい焼きです。スカリンは横須賀のイメージキャラクターです。ポイントは久世福商店の福袋が25倍、焼き菓子は20倍付きました。並んだ甲斐があり、妻は大喜びでした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント