ベランダ床をリフレッシュ 3/3(完成)

ジョイントタイルの塗装が終わりました。

側溝の清掃

ベランダの側溝にジョイントタイルを取り付ける前に、側溝のフィルターも何年ぶりかで清掃することにしました。

フィルターを綺麗にします

駐車場にフィルターを持ってきました。フィルターは2種類あります。側溝には写真下のフィルターを先に敷いて、その上に写真上のフィルターを被せます。かなり汚れているのが解ります。

外の水道にホースを繋いで、強い水流でフィルターの中に詰まったゴミを洗い流しました。フィルターは庭に吊るして干してからベランダにセットしました。

シートの張り替え準備をします

ジョイントタイルを側溝に並べました。かなりイイ感じに仕上がっています。新しいシートが間もなく届くので、劣化したシートは剥がして処分します。シートの下にはバスマットを敷き詰めています。新築時のコンクリート製のタイルからは、かなり軽量化しているのが判ると思います。

劣化したビニールシートは金切りバサミで簡単に切断出来ました。この金切りバサミはボルトとナットを外すと簡単に2つに分解できます。定期的に刃先を研いでいるので切れ味最高です。

新しいシートです

注文した屋外用のビニール床シートです。色は一番右のグレーにしました。

指定日の午前に宅急便でシートが届きました。

ベランダの幅にカットします

シートの幅は125㎝です。ベランダに敷く幅は60㎝ですが、家の外壁側に余裕を持たせるので64㎝の幅でカットします。残りのシートも使いみちは決まっています。一番作業がし易い駐車場で、4輪を端に寄せて広さを確保して作業を始めました。シートは金切りバサミで簡単に切断出来ました。

ベランダにセットします

幅64㎝長さ5mのシートをベランダに設置しました。ずれないようにステンレス製のネジで要所を固定します。

手入れをする前のベランダはシートが劣化して、ジョイントタイルはゆがんだり変形したりして疲れ果てた状態でした。

完成しました

完成しました。ベランダはエアコンの室外機を置いてある両端だけ、新築時からのコンクリート製タイルで、その他はシートとプラスチック製タイルです。シートを張り替えて、タイルも補強してペイントしたから見違えるようにオシャレなベランダになりました。張り替えたシートは屋外用なので、最低でも5年は劣化しないで欲しいですね。ではまた

横須賀の風景 防大開校祭 2

11月12日(日)の防衛大学校開校祭です。この日は午前中雨が降っていました。1440から一番のイベント・棒倒しの決勝があるので、1420頃防大へ出かけました。防大に到着すると棒倒し前の気合入れの掛け声が聞こえました。(そう思っていました) まだ少し時間があるので構内で展示物を見ていて、防大関係者に「もうすぐ棒倒しですね」と話したら、決勝を今やっているとのこと。なんだ! 早まったのか!! グラウンドに行ってみたらちょうど勝敗が決する寸前でした。

勝敗が決まったと思われたら、両陣営の真ん中で審判の審議が延々と続きました。何でも「反則があったかどうかの確認」だそうです。それにしても長いです。20分以上この状態が続き、その後のアナウンスは「2大隊の勝利」それだけでした。 長い審議についての説明は何もなくて、多くの観客が呆気に取られていました。 

数年前から一般の来場者は徒歩でしか入ることができなくなりました。 夕方4時頃には、帰りの来場者を最寄り駅まで輸送するバスが多数動いていました。

棒倒しが終わると学校内の売店には土産を買い求める客で混雑しました。私も並んでクリームサンドを土産に買いました。「防衛大学校」といっぱい書いてあって、解りやすい土産です。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント