和室の金属ラックの手入れ

テレビを置いてあるラックです

2階6畳の和室にはテレビを設置している金属製のラックがあります。かなり前に購入ししたものです。

かなり劣化してきました

購入した時はピカピカに輝いていましたが、表面が劣化してくもっています。これ以上劣化が進むと錆びて汚くなり、買い換えることになるので汚れを落としてワックスでも塗ろうと思いました。

手入れを始めます

ラックを駐車場に持ってきました。まずブラシでホコリを払って、水に濡らしたタオルで汚れを拭き取ります。木の板に付けてあるのは、部屋の照明用リモコンのホルダーです。

汚れて白く曇っていた支柱をタオルでこすると、見違えるように綺麗になりました。

しかし棚の部分はかなり汚れていて劣化も進んでいます。タオルで拭いても錆が始まっていて取れません。しかたなくワイヤーブラシを使って取りました。

汚れや錆を取るのにコンパウンドを使ってみましたが、あまり効果が無いので紙やすりを使いました。すると汚れは落ちましたが、金属の地肌が見えてしまいました。このままでは直ぐに錆びてしまうので、塗装することにしました。

塗装しました

ラックを庭に運んで、シルバーのスプレー塗料で塗装しました。

棚だけでなく支柱も含めて全体がシルバーになりました。これが予想よりイイ感じに仕上がりました。

綺麗になりました

塗料が乾いてからラックを、2階の和室に持ってきました。一番上の棚はダンボールからブルーのプラスチック板に替えて、側面にあるリモコンを取りつけている板もシルバーになってラックがグレードアップしました。

これでかなり長持ちしてくれると思います。ではまた

横須賀の風景

先日、横須賀公園墓地へ墓参りに行ったら紅葉が進んでいました。

紅葉している木は少ないのですが、鮮やかです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント