大型バイク(ホンダNT1100)で墓参りと買い出しに行きました

新緑が眩しい横須賀市公園墓地

天気が良くて初夏のような陽気になりました。我が家の墓がある横須賀市の公園墓地で、墓参りをしてからツーリングを兼ねて三浦市にあるスーパーへ買い出しに行きました。横須賀市営の公園墓地は宗教が自由で駐車場も公園墓地内のいたるところに整備されていて、とっても利用しやすいので造成工事により区画が広げられて募集があるたびに高倍率となりました。我が家は幸運にも抽選に当ったので、それまで市内の寺に安置していた家族の遺骨をこちらに移転しました。 両親が相次いで亡くなった時は、葬儀屋の紹介でとても良い対応をして頂ける鎌倉のお寺にお世話になり、その後の3回忌や7回忌の法要も鎌倉から住職をお招きして実施しています。順番でいけば次は私がこの墓に入るから、墓参りに毎週欠かさず通っています。

三浦市のスーパーへ

墓参りの後、三浦市のスーパー「ベイシア」に来ました。自宅からバイクで40分弱なので、たまにツーリングを兼ねて来ています。途中の海岸通りの海風が気持ち良かったです。今日はたくさん買い物をするので、大型バイクにパニアケースも後部の両サイドに取り付けてきました。このバイクのパニアケースはキー操作で簡単に着脱ができるので、必要な時だけ取り付けています。

数年前にできたベイシアは、三浦市にできただけあり、広い駐車場に敷地面積が広い建物の中は食料をメインとしたベイシア以外に市民交流センターやメディカルクリニック、薬局なども入っています。

沢山買い物をしました

妻と打ち合わせをした食材や日用品を買い物かご3個ぶん買ってきました。写真は右のパニアケースの収納品です。

左のパニアケースのなかみです。

後部のトップボックスには食品を入れました。真ん中のビニール袋の中身は大きなピザです。700円前後で焼きたてが買えて、焼き芋も100円ちょっとという安さです。ポテトチップは「ベイシアブランド」ですが製造は「カルビー」で2つのロゴが入っています。味はカルビーそのもので、価格が安いので嬉しいです。

最後に後席に置いたプラスチックケースの中には、大きな寿司のパックやメカブなどの冷蔵品を入れています。店内で氷をもらったから、帰宅までの帰り道も慌てずにツーリングできます。後席の上が一番バイクの振動を受けにくいから、寿司を買った時はいつもこの位置にしています。

帰宅しました

帰宅して寿司の状態を確認しました。急加速、減速を避けて運転しましたがビックパワーのバイクで運んだので、寿司が少し寄ってしまいました。以前はイクラ付きの24貫で980円でしたが、最近の物価高騰の影響なのか イクラ無しで1280円になってしまいました。それでも新鮮な大きいネタがのった寿司を妻と二人で味わいました。ではまた

横須賀の風景

東京湾を横須賀港方面に航行する護衛艦が目に留まりました。 私には懐かしいシルエットです。

艦番号152番のやまぎりDD-152)です。哨戒ヘリコプターを1機搭載する「はつゆき型」の発展大型化した「あさぎり型」の2番艦です。 私が艦載ヘリコプター部隊のパイロットだった1987年に部隊配備されました。 「はつゆき型」よりずっと居住性が改善されて、乗艦しても居心地が良かった記憶があります。 基準排水量3500トン、全長137mです。 母港は横須賀で、第11護衛隊に所属しています。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント