9月の我が家は2人が誕生月です

妻は還暦を迎えました

妻は1日に還暦を迎えました。 当日は食事を予約しましたが、食事はその場限りなので何か記念になる物をプレゼントしたいと考えました。 インターネットで検索するとプレゼントの品がいっぱいありました。還暦のプレゼントは当然ながらどれも赤色です。 妻は赤いTシャツは欲しくないと言うので、靴下にしました。ズバリ「KANREKI」と書いたものと「60」をモチーフにしたものにしました。

注文して2日後に届き、妻は早速履いてみて、気に入ってくれました。

子供たちからは、プレゼントが届きました。

娘からはプラズマ乳酸菌タブレットと焼き菓子、息子からは写真の豊橋のうなぎが2尾届きました。母の日、父の日、そして誕生日には必ずプレゼントが届きます。

当日の昼は妻と食事会

食事は我が家が御用達の「甲羅本店」にしました。この場所は「美味しい物広場」といって寿司屋、焼き肉屋、洋食レストランなどが駐車場を囲むように建っているから、開店時刻の11時に予約して、駐車場が込まないうちに入店しました。 妻は2年前に肌トラブルになってから紫外線が浴びられないので、車の後席の左右の窓ガラスには、大きいシールドを取り付けて行き、店の席は窓のない個室をリクエストしていました。 

食事は妻も私も「レディース御膳」です。この御膳は女性を対象としているからデザートが3種類付いていて、妻のお気に入りです。男性も注文できるので、私も同じものにしました。

妻は豪華にしなくていいと言いましたが、いつものランチとは違い特別な日なので、「レディース御膳」の中には無い「かに天ぷら」を別に頼みました。

美味しい料理が次々に運ばれてきました

最初に運ばれてきたのは、前菜5種盛りプレートです。いつもながら綺麗な皿に料理が盛られています。それぞれの料理は丁寧に造られていて美味しいです。

季節の豆腐鍋です。これもとっても美味しいです。

揚げ物はカニクリームコロッケやアスパラ、カボチャです。美味しいうえに色どりも綺麗です。

寿司盛り合わせにもカニがあります。 味噌汁もカニの出汁が効いて、あおさも美味しかったです。

単品で初めて頼んだ天ぷらは大きいカニ天ぷらが2本あって、カニのインパクトが強くて美味しかったです。

レディース御膳のデザートです。3種類あって、デザートなのに食べ応えがありました。 妻は肌トラブルのため紫外線が強い日中に外食をするのは大変でしたが、紫外線防止対策をしっかりして行き、美味しいご馳走を食べて還暦を祝うことが出来ました。  数日後に娘の誕生日がきました。私と妻は横須賀市内の有名洋菓子店の焼き菓子を娘に贈りました。ではまた

横須賀の風景

まだまだ暑い日が続いていますね。観音崎沖には、水上バイクが波しぶきをあげて水面を走っています。

気持ち良いでしょうね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント