4輪の後部座席に着脱式の遮光版を取り付けました

肌トラブルの妻のために

4輪で日中に病院などへ出かける時、肌トラブルの妻は日差しを避けるため後部座席に座ります。後部の窓にはデカいシールドを付けていますが、正面から助手席を超えて入ってくる日差しがとても気になるようです。そこで、助手席の後ろのポケットに差し込むタイプの遮光版を作ることにしました。

軽い材質で作ることに

使うのは、100均で購入した大型のカラーボードです。

助手席後面のポケットに差せる幅に一部をカットしました。しかし、このボードだけでは強度不足です。

そこで、背面にほぼ同じ大きさの段ボールを貼り付けました。段ボールは強度を上げるのが目的だから、縦方向に筋が入っていて折れ曲がりにくい物を使用しています。

取り付けて見ました

さっそく助手席の後面ポケットに差してみました。天井までカバーされているし、強度も十分あります。

運転席から後方を確認してみました。ルームミラーの1/3が遮光版で隠れますが、左側のサイドミラーと合わせてみれば死角はありません。運転の妨げになることが無いと確認できました。

遮光版の前の部分は黒色のカラーボードなので、外から車を見た時に違和感は感じないと思います。妻の評判も良いので、妻の通院や墓参りの時に取り付けてみます。ではまた

横須賀の風景

毎週1回のペースで、外へ飲みに行ってます。私の楽しみな時間です。今週は月曜日に出かけました。まず浦賀駅近くの中華料理店「広香居」でサンマーメンを食べながら生ビールを飲みました。

次に訪れたのが、「クール クラン ウラガ」です。平日の夕方は生ビールが半額なので、生ビール2杯と冷酒1合を注文しました。つまみは、から揚げ&ポテトと枝豆です。これで1650円とは、安いです。 

イタリアの赤い酒「カンパリ」の瓶が飾ってありました。 好きな酒の一つなので、500円追加してカンパリオレンジも頂きました。カンパリの苦みとオレンジの甘味が合体していい味を出していました。 この店に月に1度は訪れていましたが、なんと 3月26日(火)を持って、閉店してしまうそうです。 今のオーナーは3人目で、それぞれ工夫して頑張っていました。商売は難しいんですね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント