ヤマハWR250Rで館山へ行ってきました

彼岸の墓参りで館山へ

2月の義父の命日には、妻と4輪で館山へ墓参りに行きました。妻は肌トラブルで紫外線が浴びられないので、大変な思いをして墓参りをしたので、お彼岸の今回は私だけバイクで行くことになりました。フェリーの往復運賃は大型バイクのNT1100が5000円、WR250Rが4100円で900円違います。WR250Rは最近買い物ばかりに使っているので、今回は館山へこのバイクで行ってくることにしました。ただしこのバイクはシートが硬くて、2時間も走っているとお尻が痛くなるから、自作の座布団をシートの上に取り付けました。シート高が高くなり、もともと足つき性の悪いWR250Rですが、身長180㎝の私なら大丈夫です。

フェリー乗り場に着きました

現在、東京湾フェリーは平日1隻運航で2時間の間隔で出航ですが、週末は2隻で運航するので1時間ごとの出航です。私が行ったのは16日(土)なので、2隻運航です。7時20分出航の2便に乗船することにしました。フェリー乗り場には出航の40分前に到着したのですが、すでにバイク乗り場には7台のバイクがいました。この日は4月並みの暖かい気候になると予報されていたから、ツーリング日和で千葉への走りを計画したライダーが多かったんですね。

出航の20分前に我々が乗船する「かなや丸」が港に入ってきました。

フェリーに乗船しました

フェリーに乗船しました。バイクは舷側の手すりにベルトで固定されます。私のWR250Rの後ろには、なんとWRのロードスポーツタイプのWR250Xがいました。私のバイクとエンジンの性能は同じですが、大きな違いはタイヤサイズです。WR250Rのタイヤはオフロードのブロックパターンで前輪21インチ、後輪18インチですが、WR250Xは前後17インチのロードタイヤになってます。オフロードでの走行性能を犠牲にした代わりに一般道路を走りやすいようになっているんですね。このためシート高も25㎜低くなって、乗りやすいバイクです。 いずれのバイクも最近の排ガス規制に対応できずに2017年で生産中止になりましたが、その高性能から大切に乗っているライダーが多いです。

館山駅に到着しました

館山駅の海岸側の広場です。ポピーがカラフルに咲いていて南国館山を感じます。

館山に来た時に必ず立ち寄る中村屋「通称ナカパン」に来ました。1階が売店、2階がレストランです。モーニングを食べます。

これがナカパンのモーニングです。厚切りのトーストパン、ゆで卵、たっぷりのサラダ、コーヒーが付いて398円(税込み437円)です。凄いでしょ!! 名古屋の喫茶店のモーニングが全国的に有名ですが、こちらも負けていません。韓国に到着した大谷選手が掲載されているスポーツ紙を読みながら、のんびりモーニングを食べました。

墓参りをします

朝食の後は地元のスーパー「おどや」で花を買って、墓参りのためお寺に来ました。駐車場の一番良いポジションに停車しているベンツは、この寺の住職の車です。買い替えるたびに必ずベンツだから、もう何台も見ました。檀家は軽自動車が多いので、ひときわ目立っています。 ちなみに我が家がお世話になっている鎌倉の住職はとっても徳のある方で、どうしても比較してしまいます。 妻の両親の墓で花を生けて線香をたむけました。

老舗のそば屋に来ました

墓参りの後は、館山市内から鴨川方面への途中にあるそば屋「九重庵」に来ました。この店も私が若かった時代からあって、館山に来たら寄りたい店のひとつです。ナカパンでモーニングを食べてからまだ2時間しか経っていませんが、昼時は混雑するので開店の11時に来ました。

店内は囲炉裏があって、昔ながらの風情を醸し出しています。私は2番目に席に着きましたが、後から次々に客が訪れてほとんどのテーブルが埋まりました。やはり、早く来て正解でした。

私は暖かい海老天そばを頂きました。海老2尾や野菜などの天ぷらがいっぱい乗っていて、とっても美味しかったです。1300円でした。帰りには天かすまでいただきました。

館山グリーンファーム

次に訪れたのが、2月にオープンしたばかりの館山グリーンファームです。蕎麦の九重庵の近くにあります。テレビで紹介されていたこともあり、かなりの賑わいでした。

建物裏ての広場では、ちょうど猿の曲芸をやっていました。無料で見られることもあり、子供連れの客が大勢見学していました。

グリーンファームの屋上から見た景色です。キッチンカーが何台も来ていて、天気が良くて暖かい日だったこともあり駐車場は9割くらいがうまっていました。

グリーンファームで土産を買った後は、外房の千倉、白浜をツーリングして館山経由でフェリー乗り場に向かいました。途中は一部が4輪で渋滞していましたが、横をすり抜けて予定通り2時過ぎに金谷港に到着して、2時25分出航のフェリーを待ちました。ここでもなんと、私と同じバイクが横に並びました。奥が私のバイクで、前は湘南ナンバーのWR250Rです。シート、ステップ、ミラー、マフラーカバーなど各部に手を加えられて、タイヤもミシュランを履いています。林道を走ってきたとのことで、ライダーはモトクロスブーツを履いていました。私のバイクが装備しているナビとETCはありませんが、全体が良い感じにまとめられたバイクですね。

2隻運航のもう1隻、ペリーの黒船塗装にした「くりはま丸」と途中ですれ違いました。

買ってきた土産物

買ってきた土産です。右のロシアンケーキ3種類はナカパンで、なの花漬と大判いか天はグリーンファームで買いました。いづれも妻と美味しく頂きました。天候に恵まれ墓参りができて、春の房総のツーリングも楽しみました。ではまた

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント