使わない物を分解して処分しました

年末から倉庫に置いている壊れた食洗器

新しい食洗器を購入する前まで、食器置きに使っていた壊れた食洗器です。

部品取りしました

他の使い道が無さそうなので、分解して部品取りします。表面を覆っている鉄板を外して、使えそうな部分を切り取りました。

天井のプラスチックのパーツも、使えそうな平らな部分だけを切り取ります。

切断が終わりました。真ん中の平らなパーツだけ残して、後は処分します。

処分するパーツをまとめました

処分する部分はまとめて紐で縛りました。

リクライニングできる椅子も処分します

次は両親が和室で使うために購入した古い椅子です。角度が調節できるタイプで4脚あり、親戚が正月などに集まった時に使っていたようです。20年以上前に購入したと思われます。4脚あり見た目の状態は良いのですが、私と妻は使うことが無いし、邪魔になっているから1脚だけ残して3脚は処分します。以前に使わなくなった物を中古品買い取りの店に持って行ったことがあります。 しかし買取価格がとっても安かったり、品物によっては買い取ってくれませんでした。 この椅子をわざわざ車でガソリンを使って中古品買取店へ持って行くのは無駄と考え、分解して捨てることにしました。

分解しました。購入から20年以上経過しているので、金属のフレームは全体が錆ていました。外観が悪くなくても、20年以上経過した物は中身が劣化していますね。以前にも外観が悪くなくて、まだ使えそうな電気製品を分解して処分したことがあります。その時も分解して中を見るとゴムのベルトが劣化していたり、あちこちが傷んでいてそのまま使い続けなくて良かったと思ったことがありました。

クッションもだいぶ古くなっていました。椅子の外観はちゃんとしていても、内部では劣化が進むんですね。古くなった中身を見てしまったから、残ったもう1脚も分解して処分することにしました。 使わない物を処分したことで、倉庫がだいぶ片付いてきました。引き続き断捨離します。ではまた

我が家の近況

ホワイトデーの当日に、愛知県で仕事をしている息子から妻へレターパックが届きました。 息子は1月に7年間住んでいた会社の寮を出て、ワンルームマンションに転居したばかりで慌ただしいと思いますが、忘れずにプレゼントを贈ってくれたようです。 

妻が早速、箱を開けました。ゴンチャロフのカラフルなチョコレートでした。毎朝のコーヒータイムに二人で1粒ずつ食べようということになりました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント