扇風機をやっと片付けました

まず座敷用の扇風機を集めました

つい先日まで半袖を着ていたのに、今では横須賀でも朝晩暖房が欠かせなくなりました。急に寒くなり、秋を飛び越えていきなり初冬になった季節感です。 ということで、最近使うことが無くなった扇風機を片付けることにしました。まず座敷用の扇風機4台を集めました。

ガレージ内で汚れを拭き取ります

外で作業をするつもりでしたが、この日は風が冷たかったので、大型バイクを駐車場に移動してガレージ内でやりました。 どの扇風機も汚れ具合は軽度なので、濡らしたタオルで汚れを拭き取ります。

分解の仕方が特別な三菱電機製

4台の扇風機のうち1台は三菱電機製です。この扇風機が個性的なんです。

扇風機の羽を覆うカバーは針金を使った製品が大半ですが、この三菱扇風機の前面のカバーはプラスチック製です。 外す時は、前面のカバーを反時計回りに回転させます。しかし外すのにコツが必要で、簡単には外すことが出来ません。

構成部品も独特で、後面のカバーを外すためのパーツは他の3台の扇風機の物より大きくてリング状になっています。 このパーツも久しぶりに外す時は戸惑います。 個性的な三菱扇風機です。

壁掛けタイプも綺麗にします

座敷用の4台の清掃が終わりました。次にガレージ内や1階の脱衣所、2階のシャワールーム入口に設置している3台の壁掛けタイプの扇風機を清掃しました。まず、ガレージ内で使っている扇風機から始めました。

ガレージ内はDIYの作業や駐車場側から道路の落ち葉や砂などのため埃っぽいです。前面のカバーを白いタオルで拭うと、ごらんの通り汚れで黒くなりました。

2階シャワールーム入口に設置している壁掛け扇風機は一番小型です。埃が少し付着しているだけでしたので、濡らしたタオルで全体を拭きました。

1階脱衣所の壁掛け扇風機はしばらく清掃していませんでした。かなり汚れていたので、羽やカバーはブラシを使って水洗いしました。

壁掛け扇風機は、次のシーズンまでビニール袋をかけておきます。

座敷用の扇風機4台は押し入れの空いているスペースにしまいました。 ではまた

我が家の風景

12月になったので、東京新橋でいつもの仲間と忘年会をしました。

待ち合わせの時間に余裕があったので、田宮模型の「タミヤ プラモデルファクトリー」へ行きました。いつもミニ四駆の実物大模型が展示してある場所に、1960年代活躍したホンダのF1が展示してありました。「ホンダとタミヤの世界展」が開催され、11月17日から3月まで実車特別展示をしているとのことでした。本物の迫力は凄かったです。

実物のF1を見ることが出来て、最高でした。他にもF1に関するパネル展示をしていました。

夜になると汽車ポッポ広場はライトアップされていました。

飲み会はいつものニュー新橋ビルの地下の飲み屋街に行きました。

コメント