宮内庁のホームページです


前回のブログで東京新橋へ行き、仲間と忘年会をしたことを投稿しました。この時は自宅を11時前に出発して、皇居乾通り一般公開にも行ってきました。皇居乾通り一般公開は、平成26年に上皇陛下の傘寿を記念して、初めて春季と秋季に実施しました。大変好評でしたので平成27年秋季から、紅葉と桜の見頃の時期に恒常的に実施するようになりました。
東京駅丸の内駅前です

昼過ぎ、東京駅に到着して丸の内改札から駅を出ました。皇居までの通りには可愛らしいクリスマスの飾りを付けた出店が並んでいました。手前のクリスマスツリーには三菱地所の銘板が貼ってあります。「東京駅前丸の内 まちづくりしてるの誰でしょう? ~ ~ それは三菱地所グループ」という高畑充希さんのCMを思い浮かびました。

少し歩くとこんなモニュメントがあって、人々が写真を撮っていたから私も東京駅をバックに1枚撮りました。

行幸通りを過ぎて皇居前東京停車場線に入ると、イチョウがとっても綺麗です。
皇居坂下門入口へ続く道です

一般公開の入口は坂下門です。青色のコーンが並べられて、一般公開に訪れた人を坂下門へ誘導しています。私が訪れたのは12月1日で平日のためか、人の流れはスムーズです。
入口で安全検査をしています

入口では安全検査が行われていました。カバンの中身のチェックや金属探知機を体に近づけて危険物を所持していないかの検査です。私は水を入れた小さなステンレスの水筒を持参していましたが、中身の確認のため一口飲まされました。
坂下門を入りました

皇居内の木々は鮮やかに紅葉していていました。

訪れた人は多かったのですが、道幅が広いので流れはスムーズです。

カエデが真っ赤に紅葉しています。

こちらは見学通路に交差している立ち入り禁止の道路なので、人はいません。清掃されて落ち葉などが道に全く無くてとっても綺麗です。
坂下門から乾門までの一般公開コース

全長700メートルくらいの見学コースです。あっと言う間に行程の半分を過ぎました。

見ごたえのある景色が続いています。

穏やかな風景です。

見学コースも終わりに近づき、乾濠と西はね橋が見えます。

終わりの乾門が見えてきました。今回初めて皇居乾通り一般公開に来ましたが、通りも木々も手入れが行き届いていて、紅葉が素晴らしいと感じました。機会があったら春季の桜の見頃の時期の一般公開にも来たいと思いました。

皇居をいったん出た後、東京駅へはもう一度皇居東御苑の中を通り、近道して大手門経由で行きました。鮮やかなイチョウと大きな石垣が周囲を圧倒しています。
銀座木村屋に来ました

銀座4丁目和光の隣に所在する木村屋です。妻に木村屋のクリームが入ったメロンパンを土産にリクエストされたので買いに来ました。店内はかなりの客で混雑しています。

今回の土産です。木村屋ではメロンパンの他にクロワッサンも買いました。皇居では皇室カレンダー、品川駅では東京ばな奈のチョコバナナ味を買いました。翌日の昼食にパンとチョコバナナ味のスイーツを食べました。美味しくて妻も大喜びしてくれました。ではまた

コメント