側溝の草抜きが大変だから、セメントで固めました

自宅西側の境界

西側のお宅との境界です。25年前、駐車場を親父とDIYで作った時に境界はセメントで固めませんでした。しかし、抜いても抜いても雑草が生えてきます。雨水の通り道だから、除草剤を撒いても、流れてしまうし・・・・

草抜きをしました。

フェンス作りで使用したセメントの残りがあるので、固めることにしました。まず、草を抜きました。

砂利と砂を撒いて均します。

大きなゴミや小石を取り除いてから、砂と砂利を撒いて、デコボコだった側溝を均しました。

セメント作業

雨水が流れるように、駐車場より少し低くなるようにしながら、セメントで固めました。

完成しました

側溝全体をセメントで固めました。あまり綺麗ではないけれど、草が生えずに雨水がスムーズに流れると良いのですが。次回の雨の時に確認します。ではまた

我が家の風景

早朝、ゴミ出しが終わって自宅に戻りました。郵便ポストの下に何かあります。

近づいてみるとアブラゼミとその抜け殻です。羽化したばかりなんですね。セミはカメラを近づけてもじっとしています。羽化に体力を使って疲れ果てていてるんでしょうね。セミが元気になってこの場をはなれたら、抜け殻を片付けることにして、自宅に入りました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント