雨水でブロック塀をブラシがけ

変色してきた外壁やブロック塀

道路側は北向きになるのでジメジメしやすく、外壁やブロック塀の一部が、よく見るとコケのような薄い緑色に変色しています。玄関周りの汚れも目立ってきました。しかし横須賀市の水道代は高いから、掃除になんかで大量の水を使いたくありません。そこで雨が降って雨水が溜まったらブラシがけをすることにして、チャンスをうかがっていました。

久し振りに降った恵みの雨

数日前、夜中に雨から朝にかけて雨が降りました。朝起きたらシッカリ降っているので、ガレージを開けて貯水槽に溜まった雨水を、空のタンクに移しました。そうしているうちにも、雨が降り続いてどんどん貯水槽に注ぎ込むから、4つのタンクが満タンになり、貯水槽も満タンになって、もう雨水を溜める場所がありません。溢れた雨水が排水するくらいタップリ降ってくれました。

早速雨水を使って清掃を始めます

雨が止んだ後、タンクに溜まった雨水で、ブロック塀や駐車場をブラシがけしました。ジョウロで水をかけながら擦りました。

綺麗になりました

玄関周りも一通りブラシで擦りました。塀や門をDIYした時に余ったブロックで階段も作っています。25年経過してコンクリートが黒ずんできましたが、汚れが落ちてだいぶ綺麗になり、スッキリしました。

ブロック塀や外壁の汚れも簡単に落とせました。たまった雨水の半分くらいを使ったけれど、水道代をかけずに汚れが落とせて、満足です。ではまた

我が家の風景


来週末はクリスマスですね。我が家も毎年この時期は玄関にクリスマスツリーを飾っています。結婚して間もなくの時に、住んでいた千葉県の館山から妻と二人で千葉市内まで行って買って来たもので、もう35年くらい経ちました。オーナメントは子供たちが作ったり買ってきたりしたものが後から追加されて賑やかになりました。 

玄関のリースも買ってからだいぶ経ちますが、毎年飾りの汚れを拭きとってから玄関に吊るしています。 お金をかけなくても飾りつけをすると気分が盛り上がりますね。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント