使わなかった年賀状を切手と交換しました!

15日に発表された当選番号

新聞の切り抜きです。15日にお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

我が家に届いた年賀状の番号をチェックしました

我が家に届いた年賀状の番号を妻が調べてくれたら、3等のお年玉切手シートが2枚当たっていました。 それと使わなかった年賀状が6枚あり、これは1枚につき5円の手数料を払えば切手と交換してくれると妻から教えてもらいました。今までは、妻が交換のため郵便局へ行ってくれてましたが、肌トラブルで紫外線を浴びれなくなったから、私が持参して郵便局へ行くことにしました。

地元の郵便局

地元の郵便局です。混雑する時間を避けて行ったら、ラッキーなことに客が誰もいませんでした。混雑する時間帯は郵便局の前に客の車が数台停車していて、狭い道路がごった返すのです。

交換してきました

郵便局員さんが手際よく処理してくれて、スムーズに3等のお年玉切手シート2枚と、使わなかった年賀状と交換した切手を受け取ることが出来ました。6枚の年賀状を交換したから、378円ぶんの切手を受け取り、手数料は30円でした。切手は私の希望で封筒に使う84円切手4枚と残りの端数42円ぶんは10円と1円の切手を頂きました。書き損じたはがきも手数料5円を払えば切手に交換できます。妻から教えてもらって初めて切手と交換に行きましたが、意外と簡単でこちらが要望した種類の切手が手に入って満足して帰宅しました。みなさんは書き損じや使わなかった年賀はがきが切手に交換できることを知っていましたか!? 便利ですよね。ではまた

横須賀の風景

東京湾上空を飛行する2機のオスプレイです。だいぶ見慣れてきましたが、プロペラがデカくて面白い形です。

海上自衛隊横須賀地方総監部のビルの横に停泊中のヘリコプター搭載護衛艦「いずも JS Izumo, DH-183」です。 デカいですね。横須賀地方総監部のビルの2倍くらいの高さがあります。全長 248.0m、満載排水量26,000トン です。 私が現役自衛官の時、港に停泊している自衛艦を見比べたら砕氷艦「しらせ(全長134m、幅28m)」が一番大きかったのですが、時代は変わりました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント