ガレージ照明の工夫

バイクガレージに設置してあるモニター

ガレージ内でDVDやレコーダーに録画してある番組を見る時に使うモニターです。音楽番組を流しながらバイクを整備するのが私の楽しみです。 たまには椅子やベンチに座ってコーヒーを飲みながら音楽DVDを観るのですが、気になっているのがモニター画面に映りこむ照明の光です。ガレージの天井に設置した6個のLEDライトの光が邪魔をしているようです。モニター画面の角度を少し変えたくらいでは映り込みを解消できません。

モニターの見え具合を良くしようと思います

ライトの前にカバーをして、余分な光が映りこまないようにしようと思いました。 ライトの照明としての効果があまり影響しないように、すりガラスのようなプラスチックの板をLEDライトの前に付けてみます。

ブリキ板とすりガラス風プラスチック板で、簡単なカバーを作り、モニターの見え具合が改善されたかを確認しました。

効果を確かめてみたら、全然効果が現れていませんでした。 以前と同じようにライトの光がモニターの左上部に映りこんでいます。

影響を及ぼしているライトが判明しました

どうしたら良くなるかを考えていろいろチェックしてみました。どうも6個付いているLEDライトのうち、私が影響を及ぼしていると考えているライトが違っているようです。 6個のライトを1個ずつ消灯して、影響を与えているライトを捜しました。 その結果、別のライトが影響していることが判りました。

対策のためのパーツを製作します

ライトの前に取り付けるカバーにも、別の物を考えました。 手持ちの物をいろいろ試した結果、スモークブラウン色のポリカーボネイトの板が一番効果的で、ガレージの照明にもあまり影響を与えないことが判りました。この板を使います。プラカッターで切断します。

できました。ブリキ板に少し角度を付けて斜めに取り付けました。これはガレージの屋根の傾斜を考慮しているためです。

完成しました。取り付けて効果を確かめます

影響を与えているライトの前に設置しました。

その効果を確かめてみました。ライトの光の映り込みが大幅に軽減されています。これで、椅子に座りながらのモニター観賞が以前よりずっと楽しくなりました。

ガレージ内の照明効果にも、ほとんど影響していません。ではまた

我が家の風景

ガレージでコーヒーを飲む時に毎日1粒食べるチョコです。2箱ありましたが、最近2箱追加で買いました。我が家では毎週月曜に「スーパーマンデー」の安売りをするスーパーで、定番の食材を買っていて先日も行きました。2000円以上買うと50ポイント(50円ぶん)が追加で頂けるのですが、その日は1700円くらいしか買っていなくて、そのままレジに行くつもりでした。しかし、目についたのがこのチョコです。他のスーパーの方が安いけれど、たまにはいいかんなと思いこのスーパーで2つ買いました。これで2000円以上になるから、ポイントを考慮すれば安いのです。 ところが家に帰ってガレージにあるチョコと賞味期限を比べてびっくりしました。だいぶ前に買ったチョコの方が賞味期限が長いのです。 これだけでも、毎週月曜に安売りで買いに行くスーパーの経営状態が想像できました。 このスーパーは私の自宅近くにチェーン店があったのですが、営業不振で閉店してしまい、今はドラッグストアーのチェーン店に変わっています。このチョコを売っているスーパーも安売りの日だけしか混雑していないから、経営が危なそうです。便利だから頑張って欲しいものです。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント