携行ガソリンタンクを追加購入しました

現在使用中の携行タンク

現在、ガレージ奥の倉庫には大小4個の携行ガソリンタンクを置いています。定期的に動かす発電機に入れたり、250CCのオフロードバイクのガソリンが少なくなったら入れるのに使うほか、10ℓ、20ℓのタンクのガソリンは災害時の備蓄用にしています。

かなり古くなったタンク

4個のタンクのうち、一番古いのがこの10ℓのタンクです。20代の時モトクロッサーに乗っていて、そのバイクにガソリンを入れるのに使っていました。当時のモトクロッサーは2サイクルエンジンで、オイルは分離給油方式では無く、走らせる前にガソリンとオイルを混ぜてガソリンタンクに流し込む「混合式」でした。千葉県の山奥のレース場まで車の後ろにキャリアーを付けてモトクロッサーを載せて行って、レース場に着いてからガソリンを入れていました。というわけで、40年くらい使っていますが、タンクの口に取り付けるホースは劣化してだいぶ前に使えなくなってしまい、普段使うにはちょっと不便です。

新しい10ℓタンクを買いました

そこで新しく10ℓの携行タンクを購入しました。附属していた「ガソリン」のステッカーをフタの上に貼りました。

ガソリンの入れ替え

20ℓの携行タンクです。ガソリンを入れ替えた日をその都度記入していますが、ガソリンを入れてから半年が経過したので、新しいガソリンに入れ替えます。中に入っている古いガソリンは2台のバイクに入れてさっさと使います。

新しいタンクに、バイクのガソリンを移しました

古いガソリンを早く使うため、バイクのガソリンタンクに入っていた新しいガソリンを、買って来た10ℓタンクに移しました。

古いガソリンを早く使い切るため、バイクに入れました

20ℓ携行タンクの古いガソリンを2台のバイクに入れました。全部入りました。 20ℓ携行タンクには、ガソリンスタンドで新しいガソリンを入れます。ガソリンは時間が経つと劣化するので、4か月~半年のサイクルで新しいものに入れ替えています。

携行タンクが5個になりました。今回やったように、定期的にストックしていたガソリンを入れ替える必要があるので、古いタンクはふだんは空にしておき、入れ替える時に使うこととします。9月1日は関東大震災から100年経ったそうです。災害はいつ起こるかわからないから、日頃の備えが大切ですね。ではまた

横須賀の風景

9月2日~3日にかけて、沖縄イベントが市内の公園で開催されました。「いーちゃイチャ」なんて聞き慣れない言葉ですが、「酔っ払い」を指す沖縄の方言「いーちゃ」と、「出会い」を指す「いちゃ」を合わせて「いーちゃイチャ」だそうで、2008年から開催されている市民の手作り沖縄イベントです。

広い公園内にたくさんのテントが並んでいます。タイトルに「酔っ払い」が入っているだけあって、ビール、酎ハイ、泡盛などのアルコールを売る店が多いです。しかし私はバイクで行ったので飲めません。午前中だつたのでゴーヤやスパムが入った「沖縄焼きそば」をテイクアウトして、妻と昼食で食べました。次は電車で行って、沖縄のオリオンビールをたっぷり飲みたいですね!!

ステージでは、沖縄の歌が演奏されていました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント