ガレージ扉ポスターを入れ替えます

駐車場側の大扉内側です

扉の内側にはカレンダーやツーリングの写真、ポスターなどを貼りつけています。気分を変えるために不定期で取り替えていますが、今回一番高いところに飾ってある航空自衛隊のF4ファントムの写真を取り替えようと思いました。

写真を剥がすのが大変です

ダンボールを台紙にして両面テープで貼り付けていました。かなり強力なテープで貼り付けてしまい、剥がすのが大変です。

やっとのことで取り外すことが出来ましたが、両面テープで貼り付けた跡が、痛々しく扉に残ってしまいました。ガレージの扉は住宅の外壁に使うアルミ製のパネル板を数枚使っています。外側はアルミですが、内側は断熱と防音を兼ねたパーツが貼りつけてあり、その上から紙のシートが被せてありました。この紙の部分が破れて醜くなったんですね。新しい写真を貼る時は、直接貼らずに工夫することにします。

新しく貼る写真はUH-60Jにしました

新しく飾るのは2年前のカレンダーの航空自衛隊UH-60Jです。ブルーの迷彩色が格好良いですね。カレンダーは気に入ったモノだけ保管しています。

カレンダーの数字の部分を切り離しました。切る道具としては、ハサミより定規を当ててカッターナイフで切った方が、とっても見栄えが良くなります。

貼るためのパーツを揃えました

駐車場側の扉の内側に飾るので、雨の日に扉を開けても雨を弾くようにビニールでカバーします。

ダンボールにカレンダーを貼りつけて、ビニールフィルムでカバーをしました。後ろから見た写真です。ビニールフィルムは両面テープでダンボールの裏側にピンと伸ばしながら貼りつけました。

表から見たUH-60Jです。綺麗なパネルになりました。

扉をこれ以上傷めないための工夫をします

新しい写真を両面テープで扉に貼ると、扉が傷むことが判ったので、扉に鉄板を取り付けてその上に写真を張ることにします。ブリキ板を直角に曲げます。作業台に挟んで曲げれば、90度に美しく曲がりました。

曲げたブリキ板は扉の上部角材にネジ止めしました。このブリキ板にパネルを貼りました。これで、剥がす時も扉の内側が傷むことは無いでしょう。

完成です

扉の内側が新しい写真に変わって、気分を新たにすることができました。右のヘリコプターが4機飛行している写真は、私が若い時に操縦した対潜ヘリコプターHSS-2Bです。傑作機で、アメリカでは「大統領専用機マリーン1」として、いまでも活躍していますね。色が古ぼけてしまいましたが、この写真は特別なのでまだ飾っておくことにします。ではまた

我が家の風景

週末の台風2号に影響を受けた豪雨では、全国の各地で記録的な大雨全国になり、被害が出ましたね。我が家の庭も今まで見たことが無いくらい雨水がたまりました。

庭が水浸しになりましたが、我が家は高台で排水に心配は無いから、これ以上溜まることはありませんでした。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント