箱根・伊豆天城山方面へツーリング(特別投稿)

20日の朝6時前に出発

久し振りに箱根へ行きたくなり、混雑を避けて月曜の早朝に出発しました。日帰りの計画なので、夕方には帰宅します。途中の西湘バイパス下りのSAです。朝日が当たって気持ちの良い朝です。気温は15度で、快適に走ってきました。

芦ノ湖は穏やかで空気が澄んでいました

芦ノ湖の湖畔に着きました。箱根は気温7度でした。少し寒いけれど空は晴れ渡っていて遠くには真白な富士山が見えます。

近くのコンビニで親子丼を買いました。レンジでチンして熱々です。自宅からはドリップコーヒーとお湯を持ってきたから、湖畔の素晴らしい景色を眺めながら美味しい朝食を食べました。

沼津漁港です

芦ノ湖からは沼津漁港へ行きました。ここではいつも立ち寄る「千本一」でサバの干物を買いました。店のオバちゃんに「今日は一日中ツーリングして夕方帰宅」と伝えたら保冷剤を2個入れてくれて、ラップも二重に巻いてくれました。親切です。

伊豆 下田を目指しました

沼津からは伊豆の縦貫道を通って南端の下田を目指しました。途中の「月ヶ瀬道」の駅です。店内にはみかんやわさび漬けなど地元で採れた食材がいっぱい並んでいました。

伊豆の道路は狭いので、渋滞した4輪の脇をすり抜けられるようにバイクの収納は横に張り出すパニアケースは外してきました。

浄蓮の滝に来ました

天城山を超えて浄蓮の滝に来ました。石川さゆりさんの歌「天城越え」で有名ですね。「天城山」は、伊豆半島中央部に広がる日本百名山の一つです。「浄蓮の滝」は日本の滝100選に選ばれていて、玄武岩の崖に高さ25m、幅7mの滝がかかっています。

駐車場から滝つぼ近くへ行くのには、長い階段を降りて行きます。帰りに階段を上ることを考えると、途中で引き返そうかと思うくらいずっと階段が続いています。

滝つぼの近くまで下りてきました。ここから見る滝はとっても見応えがありました。階段の途中で引き返さなくて良かった。

夕方帰宅できるように計画を変更しました

浄蓮の滝でゆっくりしたので、昼近くになってしまいました。夕食は帰宅して食べると妻に話してきたし、暗くなる前に帰宅したいです。下田まで行くと遅くなってしまうので、計画を変更してUターンして伊東経由で熱海へ向かうことにしました。

熱海駅です。バイクはここにちょっと停めて、「まる天」で磯揚げを購入しました。平日なのに駅前は観光客や送迎の車でとっても賑わっていました。

帰りの湘南道路は渋滞していました

渋滞している4輪の横をすり抜けて横須賀を目指しました。

夕食は買って来たお土産です

その晩の夕食は沼津のサバと熱海の磯揚げを食べました。サバは大きくて脂がのっていました。メチャ美味しかったです。沼津に水揚げされたサバをそのまま干していて冷凍していないからかも。磯揚げは2人とも大好きなので、熱海に行ったら必ず買ってきます。 天気に恵まれて楽しいツーリングでした。ではまた