NT1100で岡崎、富山へツーリングしてきました(2日目)

2日目は岡崎から富山へ

スーパーホテル岡崎での朝食です。0630から食べられて、早く出発したい私には好都合です。バイキングなので、和食を選びました。タップリ食べて元気いっぱいになりました。

郡上八幡で高速を降りました

岡崎からは高速に乗って、郡上八幡インターで降りました。郡上八幡から高山までせせらぎ街道を走りますが、その前に郡上八幡城へ行きました。「天空の城」と言われるだけあり、城へ上るにはかなり急な坂道を進まなければならず、入り口に常駐している案内のオジサンから「これ以上先はバイク進入禁止です。ここにバイクをおいて歩いて行ってください」と言われました。ライダーは皆ここにバイクをおいて、12分歩きます。

郡上八幡城

城までの道路は狭くて、急カーブが続いていました。この道を4輪と徒歩の歩行者が一緒に進むので、お互いに譲り合いながら城を目指しました。天空の城が見えてきました。この城は1933年(昭和8年)に再建されたもので、木造再建城としては日本最古で4層5階だそうです。

天守閣から見た郡上八幡の街並みです。天気が良くて眺めが最高でした。険しい坂道を歩いてきた疲れが吹っ飛びました。

郡上八幡の風情ある街並み

城を出発して、風情のある建物が並ぶ郡上八幡の町を通り、せせらぎ街道を目指しました。歩道には多くの店が並び、観光客が多かったです。

高山へ続くせせらぎ街道

せせらぎ街道に入りました。信号がほとんど無くて追い越し可能な広い道路が続いています。名前の通り 川のせせらぎが聞こえてきそうな道です。道は50キロ制限でガラガラに空いているからクルーズコントロールをONにして一定の速度で走りました。去年CB1300からNT1100に替えての良かった点は、最新の装備と エンジンの排熱が足に当たらないように工夫されていることです。暑い夏にCB1300に乗ると、街中では本当に大汗を掻きました。このNT1100では体を吹き抜ける風がとっても心地良いです。

途中の「道の駅 明宝」で小休止しました。バイクが多いです。

温泉に浸かります

道の駅から走り出してしばらくすると「明宝温泉」がありました。富山までは時間的余裕があり、最初から温泉にも入るつもりでした。この先の「道の駅 パスカル清見」にシェフお任せの「ライダー丼 1200円」があり、そこで昼食の予定でした。

明宝温泉にレストランがありました。「ライダー丼」も捨てがたいのですが、時計を確認するとちょうど12時なので、ここで昼食にしてその後温泉に入ることにしました。一番のおすすめは「飛騨牛定食」です。値段はライダー丼の2倍ですが、せっかくなのでこれに決めました。

飛騨牛定食がきました。小さなコンロの上で肉を自分で焼き、たれは醤油とわさびと塩です。この飛騨牛がとっても美味しかったです。ゆったりした席で堪能しました。その後、温泉に入りましたが、私がこれから行く「道の駅 パスカル清見」から来たという渓流釣りの人の話では、パスカル清見はバイクで混雑していたそうです。土曜日の昼時だから、無理もありません。この温泉で昼食にして正解だったようです。

道の駅・パスカル清見です。2時近くなってもバイク駐車場はいっぱいで、4輪スペースにバイクがいっぱい停車していました。私も木陰の駐車スペースに停めて、小休止です。

その後のせせらぎ街道でもバイクが多く、行き交う時に手を振って挨拶しました。道は空いているし空気は美味しくて、信号で止まることがほとんどないから楽しいツーリングです。

高山の手前で高速を使うことにしました

高山の手前で中部縦貫道に乗り、東海北陸自動車道を通って富山を目指すことにしました。

この道は失敗でした。長いトンネルばかりの道で、景色が楽しめません。高山を通って一般道で富山を目指した方がずっと楽しかったでしょうね。

富山のホテルに到着しました

富山の駅前にあるホテル「リラックスイン富山」に着きました。バイクは地下駐車場からの出入り口横にある僅かなスペースに停めれば無料でした。赤いコーンからははみ出さないように停めて下さいとのことで、メインスタンドで停めて、後ろがギリギリ壁に当たらないようにセットしました。ここでも防犯対策のため、パニアケースを外してタイヤロックとカバーをしました。これで安心して部屋でゆっくりできます。

部屋はそれほど広くありませんが、浴室がトイレ・洗面台と別になっていて洗い場もありました。若干古さを感じますが、浴槽にお湯を「かけ流し」してのんびり入浴しました。

夕食のため市内に出ました

富山駅前の風景です。路面電車が往来しています。大きい駅です。

夕食はネットであらかじめ検索していた2軒の居酒屋が両方とも満席などのため入店できず、別の店を捜しました。土曜の夜だから町は賑わっています。昼食が飛騨牛で豪華だったから、駅の対面にあるこの店でラーメンを食べることにしました。

富山ブラックラーメンの大盛りと生ビールにしました。ブラックラーメンは有名ですよね。スタッフは高校生くらいの感じの良い女性店員たちで、「スープが濃かったら追い汁があります」と丁寧に説明してくれました。なるほど濃いめのスープですが、このまま美味しくいただきました。窓からは富山駅が見えて、景色も楽しめました。帰りはコンビニで缶チューハイと缶ビールを買って部屋に戻り、荷物整理をしながら旅行を満喫しました。1日目の走行距離は344.8km、2日目は346.7kmでした。3日目の富山~横須賀は400km以上あるから、ゆっくり休みます。 次回は18日(日)富山から横須賀に帰宅するまでのレポートです。ではまた