パッセンジャーシートに付ける買い物BOXを新しくしました

食品を運ぶときに使っているBOX

NT1100のパッセンジャーシートに、プラスチックのBOXを載せています。このBOXは、スーパーでお寿司を買った時に活躍しています。というのも、後ろのテールボックスは、一升瓶も載せられる容量がありますが、バイクの振動が一番伝わってしまい、中にケーキや寿司などを載せるとシェイクされてグチャグチャになります。そこで、スーパーなどからテイクアウトのお寿司、料理を運ぶときはパッセンジャーシートにBOXを付けて、その中に入れています。ここならデリケートな食品でも安心して運べます。

このプラスチックのBOXは、シートの上にピタリと納まって良いのですが、高さが無いのでお寿司と一緒に保冷剤や氷を入れようとすると難しいです。結局スーパーにある「客が使っていいダンボール」に寿司や氷を入れて運ぶことが多いのです。他に適当なBOXが自宅に無いか探してみました。

倉庫を捜して見つけたBOX

ガレージ奥にしまってある物の中から、使えそうなBOXを見つけました。工具を入れていたBOXで、自衛隊勤務で鹿児島や長崎に単身赴任していた時に使っていました。 今は倉庫の壁や棚に工具をかけたり並べたりして直ぐに取り出せるようにしているから、このBOXは使っていません。 このBOXが食品を運ぶのに使えるかチェックします。

搭載容量をチェックしたら、良く買うスーパーの寿司を入れるのには、幅がちょっと狭すぎました。

別のBOXを見つけました

もう一つ、工具箱がありました。これは、CB1300SBで東北へツーリングした時に荷物入れとして使いました。

大きくてかなりの搭載能力があります。

しかしバイクに積んだらデカすぎて、普段の買い物には向きません。

ピッタリ合うBOXを見つけました

そこで、ホームセンターをあちこち周って、ピッタリなプラスチックBOXを見つけました。今使っているBOXより幅、奥行きとも少し大きくなり、高さがあります。

今使っているBOXは底の部分が狭いのですが、このBOXは垂直な壁なので、幅、奥行きのサイズがそれほど変わらなくても、使い勝手が良さそうです。

三浦市にあるスーパー

早速このBOXを積んで、特売の寿司を買いに、片道30分ちょっとのスーパーへ行きました。

特売の24貫入りの寿司パックが余裕をもって収納できました。

他にもめかぶやカットすいかを入れて、氷も詰めましたが、余裕で入ります。

スーパーの駐輪場に停めたバイクにBOXを取り付けました。パッセンジャーシートにピタリと納まって、運転に邪魔にはなりません。 ピザやポテトチップ、総菜、ティッシュボックスなど振動に強い商品は後ろのTOPBOXに入れました。 左右に取り付けるパニアケースは外して行ったので、渋滞の道も4輪の横を楽にすり抜けて、素早く走り抜けられましたよ。帰宅して、昼食は妻と本マグロの中トロが入った寿司やスイカを頂きましたが、とっても美味しかったです。 猛暑の中での買い物でしたが、問題なく行ってきました。本当はBOXをガンメタリックに塗装したいのですが、熱を吸収してBOX内が高温になり、食材を傷める恐れがあるので、涼しげなこの色のまま使うことにします。ではまた

横須賀の風景

鳥が電線にビッシリ群がっていました。

カメラを向けていると一斉に飛び立ちました。

するとそのあとに2羽の鳥が飛来して、電線を占領しました。あんなにいっぱいの鳥たちでも、この2羽にかなわないのですかね!!

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント