物干しハンガーの固定アイテムの交換

干すときに必ず使う物です

物干しハンガーが風でくるくる回ると、隣のハンガーと接触して破損したり、洗濯物が網戸やベランダに接触して汚れる恐れがあります。そこで洗濯ばさみ2個とヒモで固定するアイテムを作って取り付けています。 これが結構スグレモノで便利なので必ず取りつけていたら、ヒモや洗濯ばさみが劣化してきました。

だいぶ劣化が目立ちます

4個のうち、右端の1個以外は劣化しています。紫外線などで劣化して洗濯ばさみが折れたり、ヒモが切れそうです。

交換に使うヒモと洗濯ばさみです

そこで、ヒモと洗濯ばさみを交換します。倉庫にストックしてあるヒモの中から、ちょうど良さそうな物を見つけました。洗濯ばさみは、白色の物が劣化していなかったから、同じ物を使います。

1個新しくしてみました。ヒモの長さが少し短い方が良さそうなので、今までのより短めにしました。

劣化していない1個以外に4個作りました。

早速試してみたところ、良さそうです。物干しハンガーも紫外線で劣化するのでプラスチックの部分は塗装して保護しています。洗濯ばさみも劣化しますが、こちらは簡単に取り換えられるのでそのまま使っています。

横須賀の風景

8月30日から31日にかけて見える満月は、今年で最も大きく見える「スーパームーン」でした。月は楕円の軌道を描いて地球の周囲を公転していて、地球に最も近いタイミングで満月になると「スーパームーン」と呼ばれます。さらに、同じ月で2回目に見られる満月を「ブルームーン」とも呼びます。

うすい雲がかかっていました。 ポケットカメラでの撮影ですが、ハッキリ写せました。

Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

コメント